ここから本文です

業務委託、開業届、確定申告などについて全くわかりません。わかりやすく教えてい...

dep********さん

2013/7/918:24:06

業務委託、開業届、確定申告などについて全くわかりません。わかりやすく教えていただけませんか?

現在大学生をしています。わけあって休学中です。
休学していないとできないような仕事をしてみたいと思い、業務委託の仕事を今度はじめます。
その際に開業届を出してくださいと言われたのですがいまいちピンときません。

①開業届や確定申告はアルバイトのように何も出さなくてもいいのでしょうか?出さなかった場合罰則はあるのか?
(週に3、4日といった具合に働く予定なので収入もそんなに多くないと思います)
②確定申告、開業届というのも、なぜ必要なのか?
③確定申告、開業届が必要になる条件はなんなのか?
④アルバイトをして同じくらい稼いだとした場合、アルバイトも確定申告は必要になるのか?
⑤私の中では恐らく稼いでも10万いくかいかないかじゃないかと思っています。
となると、バイトとそんなに変わらないのじゃないか?と思ったりもしているのですが、どうなのでしょうか?
普通に銀行口座に振り込みされて、それを普通に使うだけではだめなのでしょうか?

色々調べてはみたのですが、何分、税金関係は全くわかりません。
業務委託とアルバイトとの雇用の違いがわかったくらいで、お金についてはどうなにが変わるのかがわからないです。
私の中ではアルバイト感覚でするので(勿論仕事はちゃんとやりますが)、困っています。

わかりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/7/1008:56:48

アルバイトは給与所得者ですが、業務委託になれば個人事業主です。

個人事業主になるには、税務署に開業届を提出する義務があります。

また個人事業主の場合、事業所得になり確定申告が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる