ここから本文です

私は人に触れられることが極端に嫌いです。ちょっと触れられただけでも寒気がする...

aya********さん

2007/3/919:37:57

私は人に触れられることが極端に嫌いです。
ちょっと触れられただけでも寒気がするというか、虫酸が走るというか・・・。
もちろん男女問わず誰でもです。家族も友達も。
気持ち悪くてバッと手を退けます。
人を拒否してるというか、壁を作っているというか・・。
人と長い間触れ合わなかったからでしょうか。
気持ち悪いという他に、触れるのが怖いです。
人が怖いとも感じます。それはトラウマ的なものなのですが。
精神科とか行った方がいいですか?

閲覧数:
11,305
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2007/3/1008:34:02

精神科に行って、カウンセリングを受けたら「もう大人なのだから大丈夫、怖く無い。」と思うようにと、言われるでしょう。
トラウマになって居る事を思い出しても恐怖感を持たない様にする為です。

人に触られるのが怖いなら、あなたの方から触れていったら良いですよ。
お母さんと一緒に買い物に出掛ける時に、あなたから腕を組む様にする事で慣れて行きます。

もう一つは「逆説志向」と言って、人に触れられた時に恐怖感、寒気を積極的に起こすことです。
トラウマの恐怖感が少なければ、寒気は生じないと思います。

「もう大人なのだから大丈夫」と言いながら、お母さんと腕を組む事から始めた方が無難だとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ark********さん

2007/3/919:42:15

家族もですか。。。。
それは、早く直さないと彼氏も 結婚も出来ないですよね。
そんな物いらんと思っても、早めに克服した方がいいと思います。

精神科のカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。