ここから本文です

警察官になろうと勉強中の学生です。 私は小学生の頃から警察官になりたい。と思...

いっちゃんさん

2013/7/922:49:13

警察官になろうと勉強中の学生です。
私は小学生の頃から警察官になりたい。と思いこれまでずっと夢みて、様々な努力を重ねてきました。
しかし、小学生の頃これといった大きなきっかけはなく、ただ警察官という

存在に憧れ、かっこいいという理由でなりたいと想ったのかなと動機が不安定です。

また、小さい頃から絵が好きでしたので 最近、似顔絵捜査官というものに興味をもちはじめました。
似顔絵捜査官とは部署はどこでもなれるものなのでしょうか?
また、似顔絵捜査官とは警察組織に有効な役割を果たしているのでしょうか?

絵はそれほどうまくはないのですがすになので、警察官になる夢に 私の特技もいかせたらいいなと考えているのですが似顔絵捜査官の情報が少なく困っています。

また、私の場合 志望動機はどのような感じで伝えれば強く芯の通った志望動機になるでしょうか?

長々とすみません。

(私の大まかな経歴としまして 柔道県大会優勝 陸上ほどしかありません。
また、これらは全部警察官にいかせると想い一生懸命やった というのをアピールしたいです)

どうかアドバイスよろしくお願いします

閲覧数:
1,008
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lll********さん

編集あり2013/7/1220:38:48

>ただ警察官という存在に憧れ、かっこいいという理由でなりたいと想ったのかなと動機が不安定です。

そんなことはありません。
十分立派な動機です。
しかし、それはなんで?と必ず聞かれます。何故そう思ったのですか?

憧れへのきっかけは必ずあるはずです。
「きっかけ」と言うのは、必ずしも警察に何かしてもらった、何かしてるのを見たから等でなくても構いません。


・テレビの影響
・法の執行者たる姿が格好いい、自身もそうなりたい。
・人の為になる仕事として、警察が一番憧れる
・知り合い、友人の親、親族が警察で、憧れである


なんでもいいので、何か言えないとアウトです。

作れとは言いませんが、もう少し深く考えて下さい。


似顔絵捜査官については、推測で適当に答えてる方が回答者様の中にいるようなので、勘違いや心配なさらないで下さい。

警察は各課の刑事等の専門職になるために、再度勉強するための講習というものがあります
似顔絵捜査官は、希望調査にその旨を記載し、
講習の希望の際に名前を挙げてもらい、講習を受講することが出来れば、なることができます。
ですので、似顔絵捜査官としての勉強をすることが出来るのですが、

講習受講者を選出する際には、面接等の試験がありますので、
ある程度の特性は必要になります。


柔剣合気道は、必須科目ですので、出来るにこしたことはありません。
マイナスになることはありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(619件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
コンビニStaff (\1ヶ月限定 時給1500円/治安が良すぎる...
  • デイリーヤマザキ成田空港警備隊店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,500円
  • 千葉県成田市三里塚
らくらくアルバイト
本部STAFF デスクワークメイン 週2日~×副業にも 警備経験...
  • 関西警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区上本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[正社員/未経験歓迎]【警察官】※第二新卒者・社会人経験者...
  • 京都府警察本部 |【11/16(土) 京都産業会館ホールで開催される「マイナビ転職フェア」に出展します!】
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜
  • 京都府
マイナビ転職
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
【《施設内警備》◆勤務地多数アリ!ご希望の場所を選べる...
  • 株式会社KSP・WEST
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
2020年度 新卒採用 岡山県警察本部
  • 岡山県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 岡山県・その他の勤務地(1)
オカジョブ2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/7/1416:13:10

やめれ。警察なんて、入ってから失望する組織だから。。

似顔絵書いて犯罪捜査・・・なんて、そんな悠長なものではないよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/1304:46:06

似顔絵捜査官は、挑戦しようとする心意気があれば講習や研修を受けたりすればなれますから
(よほど人とのコミュニケーションが取れないような人なら無理ですが、その場合は警察官そのものに向いていないです)

まずは警察官試験に受かることを目標にしてください。

部署は関係ないです。前向きで、積極性があれば講習などへ声がかかります。

似顔絵が組織に有効であるかどうかのご質問ですが、捜査活動上、モンタージュから似顔絵に流れが戻っていることからも、捜査活動に非常に有効であると見てよいと思います。

試験の際に似顔絵捜査官を強調するのはやめておいたほうがいいでしょう。
志望動機としての視野が狭すぎます。

質問を見る限りでは、具体的な志望動機が存在していないようですので、
「何のために警察官になりたいのか」「警察官になって何をしたいのか」
を自問自答してみてください。
そこで出てきた答えをさらに自分で追究していってみてほしいと思います。
そうすれば、ある程度の方向性が見えてはこないでしょうか。

柔道優勝はどの程度の規模の大会かでアピール度は変わりますが、
何事も継続している、体力には自信があるというのはプラス面ですから、それをいかに面接で生かすかを考えておいたほうがいいです。

ただし、あくまでも必要なのは、志望動機、目標、人間性だと思いますので、そちらをがんばって自分で発見してください。

自分自身の言葉で、自分の考えを語らないと、面接官に思いは伝わりませんよ。
準備した回答は面接官には丸ばれです。

:補足です。
私を含め、回答者が自分の知識内で回答しているようなので補足しておきます。
少なくとも、私が居住している県警察では、似顔絵捜査官は刑事に限定されておらず、反対に刑事以外の部門の人間の数の方が多いです。
警務課で仕事をしていても、交番勤務をしていても、必要時には呼ばれ、被害者や参考人から話を聞いて似顔絵を作成することになります。

なりたければ、年に1度ある講習、研修の希望調査時に申請しておくか、講習がある際には鑑識より全員にその旨が知らされますので、「行きたい」と言い、講習を受ければいいのです。
その後検定を受けて認定されます。

刑事の方が忙しくて講習を受けにくいために刑事以外に似顔絵捜査官が多い気もしますね。

質問者様の受験しようとする警察本部の採用センターに確認するのが一番確かです。

ここで回答している自分が言うものなんですが、確実なのはやはり、直接確認することですよ。

man********さん

2013/7/1010:57:53

はじめまして、柔道五段の者です。

チエリアンも回答に困る質問ですね。

あなたが中学生が高校生かは分かりませんが

警察官になりたいという熱意は本当に伝わります。

しかし、熱意だけではどうにもなりません。

その部署に任命されるまでのルートは分かりませんが

絵が好き、それほどうまくないけど熱意がある者と
美術大学などを出ている基礎の出来ている者でしたら
犯人逮捕を目的にしている組織はどちらの者を任命するでしょう。

一生懸命柔道や陸上をしているのは分かりますが
小学校や中学の経歴などは余り意味がないと思います。

柔道、剣道で高校や大学で大きな大会で優勝または大きく活躍し
全国レベルの者でしたら警察からも来て欲しいと言われるかもしれません。


まずは、警察官になる為の試験に受からなければ
熱意だけでは何も始まりませんので
その熱意があるならば自分でどうしたら良いか先生に相談、
警察の相談室に電話して聞いても良いと思いますよ。

夢に向かってその時まで一生懸命勉強して下さい。