ここから本文です

義父母が孫を連れ出し困ります。 現在、主人の実家の敷地内で家を建て娘(3歳)...

din********さん

2013/7/923:06:36

義父母が孫を連れ出し困ります。

現在、主人の実家の敷地内で家を建て娘(3歳)と三人暮らしです。
義両親の家は隣で毎日顔を合わせる仲です。一人息子の子ということもあり娘に合うのが嬉し

そうですし、私も負担のない程度に午前中11~12時前後、午後17~19時くらいで1日1~2時間ほど母屋でみてもらっています。
しかし毎回ご飯の用意をして迎えに行くと何かしら食べさせています。いつも「ご飯の準備してくるね」と義母の前で言ったり、本人にもご飯が食べれなくなるのでと言っているのですか、あまり気にしてないようです。
それよりも面倒なのは、ご飯の準備をして迎えに行くと出掛けて居ない時があることです。今日は18時半頃に遊ぶ声が聞こえてきたので10分程して迎えに行くといませんでした。なかなか帰ってこず19時半に義父母とヘラヘラ笑いながら帰ってきました。ジュースが安かったので買いに行ってたそうです。用意したご飯も冷め切っていたし、寝る準備も急がなきゃなのにとイライラします…
こんなことが度々あります。なぜ一言声を掛けてくれないのか。わざわざご飯時に買い物にいくのか。主人からもやんわり注意してもらってるのですがしばらくすると同じことをします。

今日は2日続けてだったのでさすがに腹を立て主人に文句を言うと「じゃあ連れて行かなきゃいいのに。俺だったらもう母屋連れて行かんし」と言われました。面倒そうに言われたので正直ショックでした。
義父母への誕生日などのプレゼント、旅行に連れて行ってあげる計画立て、家族で食事に行く提案、等々、主人がしない母屋との付き合いを嫁の自分がずっとしてきたのに…一人息子なので仲良くいさせてあげたいと思ったり、孫と沢山関わらせてあげたいと思ったり、面倒くさいと思いながら頑張ってきたつもりなので、主人の一言に失望してしまいました。
私自身、実家が嫁姑関係が最悪な中で息苦しく育ったので娘にそんな思いをさせたくありません。でも娘の生活面でよくないことは避けたいです。
もう少し冷たいくらい距離を置いた方がいいのでしょうか?
長々と乱文申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x19********さん

編集あり2013/7/923:30:06

すごくがんばっておられるのですね。
とても良いお嫁さんだとおもいます。
きっと すごくまじめで 勤勉なお嫁さんなのですね。

わたしの母と祖父母の仲はとても険悪でした。
話を聞いてみるととてもくだらないことでいつもぴりぴりして仲が悪かったです。
父が病気で早くなくなったので、険悪な母と祖父母は一緒に暮らせなくなって、家族はばらばらになってしまいました。

「主人がしない母屋との付き合い」は ぜひ今後とも 続けていただきたいですが
少し肩の力をぬいて 「ああ、また いつものことだ。まあ いいか」 って思わないと 長続きしないように思います。

娘さんにとっておじいさんおばあさんがいる環境は、良いことだし
おじいさんおばあさんになついていることはすばらしいことだとおもいます。
「なつかない。かわいくない子や」って言われるよりずっといいです。ぼく ずっと言われてましたよ。
「少し冷たいくらい距離を置いた方がいい」なんて思わないで。関係 悪くなっちゃう。

旦那さんも奥さんと両親の板ばさみで、めんどくさい時もあるのだとおもいます。
旦那さんに相談しても反応が今回のような場合は あきらめて実家のご両親とか ご兄弟に話を聞いてもらって発散するしかないかな・・・。お嫁さんは 一人だけ他人だから つらいですよね。
娘さんがどんなに祖父母になつこうとも子にとって母親に代わるもの、まさるものはありません。
祖父母は先にいなくなるのです。どうかご自身の存在に 自信をもってくださいな。

質問した人からのコメント

2013/7/13 12:18:14

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。なぜか気が楽になりました。
義父母に対しいい顔をしてるのは自分の過去のトラウマからだと思います。でも最優先すべきは子供ですね。
励まして下さった事、嬉しかったのでBAに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2013/7/1009:13:57

良い嫁しなくていいんじゃないですか?
旅行や食事の提案も、わざわざしなくていいのでは?

距離が近づけば近づく程、うまくはいきません。

gon********さん

2013/7/1009:11:21

今まで気を使って大変でしたね。
でもね。。。。
お子さんにも気をつかってあげては?
ご飯前に何か食べたりジュース飲めばご飯が食べられなくなるのは当たり前。
せっかく温かい状態で食べさせようと一生懸命作ったのに、冷めたの食べるお子さん。
温めなおしとか、イライラしませんか?お子さんにイライラが伝わりますよ。

もし、預けるなら、おやつの時間を挟むとか。少しオヤツを持っていってもいいし。
義父母さんが他のものを食べさせてもいい程度のもの。
義父母さんと一緒に食べられるものでもいいし。

シツケは親のすることです。基準は親でいいと思いますよ。
だって、ジジババは保護者じゃないです。
多分、だんなさんが子どもの時は同じ気持ちだったと思います。
けど、孫は責任ないから好き勝手する。(という方もいます)
旦那さんが距離を置いたらいいと言うのなら、そうすればいいですよ。
でも、同居みたいなものだから、そうは行かないですよね。。。
せめて、しつけや生活リズムについては、言っておいたほうがいいですよ。

yo1********さん

2013/7/1001:52:39

遊びに行かせる時間をずらせばいいんじゃないですか?

もともとおやつの時間だから15時前後の14時~16時とか。それならお菓子を食べても問題ないでしょう。

食事の準備で忙しい時間に見てもらっているのだから、助かることもありますよね。おじいちゃんおばあちゃんだけで小さい子をみると間が持たないから、お菓子やお出掛けになるんだと思います。孫はかわいいけど、一緒に遊ぶのは体力的にきつかったり、どう遊んでいいかわからなかったりすると聞いたことがあります。お菓子やお出掛けだと手っ取り早くご機嫌でいてくれますしね。

夕方に預けなければ問題なさそうですが、おじいちゃんおばあちゃんの都合でその時間なんでしょうか。

adg********さん

2013/7/1000:25:29

私はご主人の言うとおりだと思います。

多分、食べさせたり、外に連れて行かないと、間が持たないのかもしれません。お腹がすいて愚図ったりしている可能性だってありますよ。

じいばあは体力ないので、体当たりであやす力がないのでは?

tn6********さん

2013/7/923:31:48

母屋で見てもらってる時間を変えたらどうでしょうか?
10時から11時、16時から18時ぐらい。
食事の時間より早めに家に戻してもらうほうがいいかもしれませんね。
旦那さんからではなく自分からも言ったりします?
自分で言わないとお姑さんたちに伝わらないかもしれません。

冷たいくらい距離置く必要はないと思いますが、母親はあなたなので
自分の考えをちゃんと言って聞いてもらえるようにしたいですよね~。
言葉に気をつけながらちゃんと言うしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる