ここから本文です

新築マイホームに遊びに来たママ友のビックリ行動(長文、ほぼ愚痴です)

hana_4072さん

2013/7/1001:14:12

新築マイホームに遊びに来たママ友のビックリ行動(長文、ほぼ愚痴です)

新築マイホームに2歳男の子と、そのママ友が遊びに来ました。
我が家にも2歳の女の子がいるし、その男の子は、おっとりしていてウチの子より大人しいタイプだったので安易にマイホームに遊びに行きたいというメールにオッケーを出してしまいました。
そして当日、インターホンが鳴り玄関で出迎えると、手にチョコレート(ドーナッツ型のマーブルチョコ)を持って食べている男の子の姿が。夏の暑い日にチョコレート、しかも手で食べてるから手も汚れてる。その状況にまずビックリだが、親子は何食わぬ顔で
「暑いね~お邪魔します」と部屋にあがってきました。そしてその親子は2人とも素足。サンダルで来てたので子供の足も砂っぽい。新築に素足で来たお客さんなんて、今までいなかったのでまた驚き。とっさにスリッパどうぞと渡したら、「あ~暑いからいいわ、気にしないで」と言われる始末。
まあ夏だしね、フローリングの汚れなんて拭けば落ちるし平気か~と冷静を装って対応しました。しかし、そんな事は序の口でした。男の子がウンチをしたためママ友がオムツを変えた時の事、「臭いけど、ここで変えてもいい?」と言われたので、いいよと言った所、オムツシートも何もひかないまま子供を畳に寝かせ、両足を持ち上げオムツをはぎ取り、ウンチの付いたオムツをフローリングの上に無造作に置き、子供が動きお尻についてる汚れが畳に付く危険がある中交換してました。事前にオムツを入れる袋も渡したのに、なぜ使わずフローリング直置きにしたのか、お尻のウンチが畳に付いたらどうしてたのか・・・その行動に目が点になりかなり引いてしまいました。
その後も、普段大人しい子だったが環境が違うせいかテンションがあがり
・ソファーの上で飛び跳ねる
・水槽を叩きだす
・チョコを踏んで散乱させる
・おもちゃを床に叩きつける
・お菓子を持って歩き、部屋中ばら撒く
これらは、よく子供がする事だから仕方ないと思いつつも、その母親が「新築だからダメよ~」「高そうなソファー買ったのね。でも子供がいたらこうなっちゃうよね。だからウチは安い家具にしとくのよ」なんて子供を止めようともせず、かえって「なんか、おもちゃない?」とミニカーを探し出し、フローリングの上を走らせる。
これって子供のいる同志なら普通の事なんですかね?腹立つ事を通りこしてドン引きしてしまい、なんか指摘するのも嫌になりました。多分今後の交流は控えると思います。

閲覧数:
73,757
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_ko30さん

2013/7/1001:46:37

最悪でしたね…。

きっと、ママ友達が帰ってから大変だったでしょう。至るところを消毒&拭き掃除。


私はマンションで、もう新築ではないものの、やはりちいさい子がいるので敏感にはなります。まあ、普通の範囲内ですが。
友達のこどもが来たとき、やはり、食べ物をさわった手でうちのおもちゃをべたべたさわり、嫌でしたよ。

うちの子は二歳なりたて?ですが、食べ終わるまではさわらせないし、食べ終わったら手をふくのが染み付いてるので尚更。

だから、すかさず、手をふこうか?って拭いちゃいました(笑)


こればっかりは「意識」ですよね。

しかも、私は例え夏でもお友達の家に上がる際は靴下を履いていくか、持参です。
もちろんこどもも。
素足で上がるのは、自分のいえか、実家だけ。

これは、マナーですよ。


まあ、私の友達でそれをするのは数人ですがね(笑)

私は元保育士なので、いや、関係ないけど。躾はしますよ。
しかも、うちに来たこどもに関してははっきりいっちゃうかも。
もちろんやんわり。(笑)

食べ終わってから遊ぼうね。
ソファーは座ってね。って。
まあ、同じ保育士のこどもは言うこと聞かない子なんで、親の前だろうがはっきりいってます。

だって、人の家だから。

自分のこどもが同じことやったら…叱るなあ。


まあ、今回でかなり嫌な思いをされたでしょうし…
控えて当然ですよ。


いや、しっかし…和室でおむつ交換するのにシートなしって(-_-)
あり得ないですね。

人の家って感覚ないのかしら。
おそろしい(T-T)

質問した人からのコメント

2013/7/11 00:14:17

一安心 愚痴ばかりの長文にコメント下さった皆様、本当に有難うございます。
夏でも、素足はやっぱり失礼ですよね。おかげでフローリングには親子の足跡がべったり。
偶然にも、そのママ友も元保育士でした。あれから連絡とっていませんが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bacchama55さん

編集あり2013/7/1011:35:33

おとこのこの大人しいは女の子に比べ全然違います。
ヤッパリ男の子だなあと思います。
新築でも人それぞれ考え方は違いますからあなたは新築だからもっと大事にしてよ!と思っても、お友達は家は済住むもの、いずれは汚れるし、子供が居るから仕方ないよ!と思っているかも?
まあそういう人は呼ばないに限りますね
小さな男の子で大人しくても女の子との行動は全く違うということは知っておいてくださいね

triwine311さん

2013/7/1001:22:27

大変でしたね。
新築への羨望なのかな?故意のように感じますが…
ママ友という交流形態、
厄介だとわかっているのに排除しづらいですよね。

hdgxm812さん

2013/7/1001:18:56

新築を妬んでわざとやってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。