ここから本文です

足の甲のむくみが気になっています

abm57778さん

2013/7/1009:08:34

足の甲のむくみが気になっています

足の甲のむくみの原因は何だと思いますか?

現在、病院に通うほど腸が悪い状態なのですが、
この腸の不調とは関係がありますか?

また、栄養状態が悪いと、
足の甲にむくみが出てくると
聞いたことがあるのですが、

その場合、結構ヤバイ状況なのでしょうか?

考えられる原因をたくさん教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papilio_x1さん

2013/7/1020:48:26

足に合わないナイロン製の着圧ストッキングなどを履かれているようでしたら、かえってうっ血してしまうことがありますので、RecoverySox HCのような看護師さんたちが仕事で履いているような医療用の着圧ソックスに替えてみられた方がよいかもしれません。 それでも、むくみが取れないようでしたら、腎臓や循環器系に異常があると考えられますので、病院で診てもらってください。 むくみは、下肢静脈瘤の原因にもなりますので早めの対策が大切です。
お大事にされてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rasherijkさん

2013/7/1010:21:43

普通に考えると腸に異常があっても、特に足の甲が腫れる(むくみ)のは考えられません。病的に足の甲がむくむのであれば、まずは心臓や腎臓に異常があるか?と考えると思います。もちろん電解質異常でも起こりえると思いますが、重症な場合のみだと思います。

足のむくみを気にする人は多いですが、意外と足を下げてる時間が長い人、立ちっぱなしの仕事や逆に座位が長い人など血行が悪くなり、足全体、甲が腫れる方が多いです。(お年寄りも) 医師は下肢の挙上を)勧めていますね。まずは仕事の休憩時間や眠る前に、下肢を挙上させてみてください。特に心臓の高さよりも下肢が上になる様にしてください。それを続けて行くとむくみはなくなっていくと思います。

それでも、足の甲が腫れるなら医師に相談した方がよいと思います。ちなみに靴下のゴムの部分が強い「締め付け」だけでもむくむ方がいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。