ここから本文です

地域の中学に吹奏楽部が無い

アバター

ID非公開さん

2013/7/1009:30:29

地域の中学に吹奏楽部が無い

小5の娘は受験など特に考えていないのですが、中学に入ったら吹奏楽部に入って楽器をやりたいという夢を持っています。
ピアノを習っているのと、私がよくオーケストラをテレビで見ているので、影響されていると思うのですが、とにかく音楽大好き親子です。

最近何となく、入学予定の公立中学のHPを覗いてみたら、何と、吹奏楽部がありませんでした。音楽系の部活は1つもなし。
娘にこれを教えると物凄くショックを受けていました。

そこでお聞きしたいのですが、吹奏楽部のある中学に行きたいから受験する・・・なんて事って有りなのでしょうか?
学力は今は普通レベルです。塾などは一切通っていません。今からでも間に合う?

娘は、今の殆どのお友達が行く公立中学に自分も行きたい気持ちと、吹奏楽が出来る私立を目指して今から勉強するという選択肢と、迷いがある様です。

金銭面は今は考えないとして、今からでも間に合うのでしょうか?
部活のために私立受験は有りですか?

受験について全くの無知なのでお恥ずかしいのですが、常識を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2013/7/1017:17:27

どうしても、吹奏楽部に入りたいなら、私学もありかと。
けっこう、練習量の多い部活になります。行かれる学校のレベルにも、よりますが。
通学に何時間と、なるとかなりきついと思います。
近隣の私学の状況調べてみたら、いかがですか?
部活じゃなくても、近隣の市吹とか、高校、大学のOBらが中心になってる楽団とかに入れてもらうのも、いいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2013/7/1021:43:49

私立でもいいですが、国立大学の附属中学校もありかと思います。あるいは、中等教育学校とか。

地方自治体にもよりますが、事情が認められれば越境通学(学区/校区外の公立中学校に入学、通学すること)が可能な場合もあります。

いずれの場合(公立中学校以外への進学or越境通学の場合)にしても、市町村の教育課に相談されることをお勧めします。

mmh********さん

2013/7/1018:36:06

どうして、これから吹奏楽部を創るという選択肢が出てこないかな?
まだ5年生なら、更に1年余裕があるわけだ。今からそれなりのアクションに出れば…。
それから、一般の吹奏楽団…市吹ですが、練習が夜にまで及んだりとかで、入団条件が高校生以上だったりすることがよくあります。

yok********さん

2013/7/1016:57:15

地域の教育委員会によって、対応は違うと思いますが・・・・
私の住んでいる市(政令指定都市です)では、学区の中学に
吹奏楽部が無ければ、隣の学区の中学に入学することが可
能です。
当然の事ながら、教育委員会に届け出る事が必要ですが・・。
同じような制度があるか、お調べになったらいかがでしょう。

mas********さん

2013/7/1014:04:13

娘さんの学力がカギですね。これから中学受験目指すには塾通いしてかなり頑張らなくちゃいけないのと、それなりの私立中学は入学してからも勉強が大変なのです。部活目当てで入学して授業についていけないなんてことになると本末転倒ですからね。

子供はまだ正しい判断をできませんから大人の親がちゃんと判断してあげなくちゃいけません。現在のことを言えばピアノのレッスンと練習、塾通いと勉強で相当ハードな毎日になるでしょう。親がどれだけサポートできるかも大事です。高額でも評判の良い塾に通わせる、車での送り迎えは当然する、私立中に合格させたい親は私立に入学させストレートで大学に入れることが第一で部活は二の次に思ってる、etc... これが中学受験の常識です。

ttm********さん

2013/7/1010:09:26

うーん、その地域の高校はどういう状況でしょうか?
もし、エリア内のいける学力レベルの高校(出来れば複数)に
あるのならば、高校まで待つという手もあると思いますね。

もちろん中学の間私学に通って高校は公立というのもありますが。

どうしても中学の間に楽器を始めたいのならば
①私学に行く
②好きな楽器を決めてレッスンに通う
の2通りあるきがしますね。
もちろん②では合奏は楽しめませんが、高校に入ってから始めるよりも
多少よいこともあると思いますので。

いづれにせよ、慎重にお考え下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる