ここから本文です

どうして祭りに出ているお店はやくざがしきっているのでしょうか?子供の頃はそう...

jf1********さん

2007/3/1001:34:57

どうして祭りに出ているお店はやくざがしきっているのでしょうか?
子供の頃はそういうことを知らなかったので楽しみでしたが今はあまり買いたくないです。
衛生面でもきちんとしているのでしょうか?
母親になって子供がいろんなものを食べるのを楽しみにしていますがやっぱり納得できないです。
みなさんは思った事ないですか?
清潔感をだしたりとか改善する事はこの先ないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2007/3/1002:09:07

ヤクザというよりテキ屋ですね。
戦後間もない頃、GHQの指令で日本軍は解体され、警察も人員や装備を制限されました。
一方、街では中国人や朝鮮人が戦勝国民と自称し、敗戦国民の日本人相手に窃盗や強姦の限りを尽くし、駅前とかの一等地を勝手に線引きし、「ここは我々の土地だ」とかやりたい放題。
ですが、警察は人員や装備が制限され、彼等に対抗出来ませんでした。
そこで目をつけたのが戦前から街の顔役だった極道(任侠道)の組織や愚連隊といった人達に治安を任せたのです。
今では信じられないかも知れませんが、山口組の三代目、田岡組長が1日署長に任命された事だってある程でした。

さて、お祭りですが、お祭りはテキ屋と言った人達が仕切ってました。
今ではテキ屋自体が減ってきてますので、ヤクザがやってたりしてますが、彼等は屋台で儲けるのも目的ですが、治安維持に一役買ってます。
今では警察が制服でパトロールしたりしてますが、若者同士がケンカとかしそうになっても警察は動けません。
事件になってからでないと動けないのです。
ですが、テキ屋、ヤクザの人達はタコヤキ焼いたりしながらも周囲に目を光らせ、ケンカとかの騒動が起きそうな雰囲気を察知すると仲間に連絡して、大事件になる前に危険な要因を排除したりします。

数年前の明石の花火大会で死者が出た事故も、昔ながらにヤクザ・テキ屋が仕切っていたら、惨事になる前に止められた。とも言われてます。

さてさて、屋台ですが、今はヤクザと言われる組織の若手組員がする事が多いですが、衛生面では完璧でないものの、それなりに大丈夫でしょう。
食中毒なんか起こしたら、それこそ警察に踏み込まれる格好のネタになりますから。
夜泣きそば(屋台のラーメン)を食べるのに抵抗が無いようでしたら大丈夫です。

それにあまり清潔感が漂う屋台しか無いお祭りってなんかつまらない気がしませんか?
当たらないクジとか、ちゃんと中まで火が通ってないじゃがバターとか、少ないカキ氷とか……
ハズレ連発の中から、美味いヤキソバなんか見つけた時は
「これこそ祭りの醍醐味」
とか私は思うのですが。

ディーゼルの自家発電機がガラガラ鳴る側で、薄暗い電球で照らされて少しガラの悪いニイさんがタコ焼きとか焼いてて
「ハイ、1つオマケしといたよ~。500円ね~」
とかの方が風情があって好きですけどね。

それがイヤと言われるのでしたら、祭りは屋台だけじゃ無く周囲に店もあるでしょうから、そこで食べられたらいかがでしょう。
お子様でしたらファミレスとかなら喜ばれるでしょうし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「祭り ヤクザ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buk********さん

2007/3/1002:10:36

お祭り等の露天商はヤ○ザとは関係ないですよ。
神農商業協同組合っていうのもがあって、組合員です。
組合の施設基準や管理衛星などの審査もあるし、
露天でも食品を扱う以上、保健所を経て都道府県知事の許可をもらわないとできないんです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる