ここから本文です

もしムーンライトながらに指定席を買わずに乗った場合、どうなりますか?というか...

kaz********さん

2013/7/1109:08:26

もしムーンライトながらに指定席を買わずに乗った場合、どうなりますか?というか、指定席無しで乗れますか?
また、座らずに立ったまま乗車することは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2013/7/1109:19:56

現場の判断次第ですが、下りの場合、小田原までなら通勤ライナー代わりに使っている人も多いので、指定席券分の料金を払えば立席は許されます。小田原以西は、夜行列車ゆえに途中で強制的に降ろされる場合があります。上りは豊橋までは黙認されるでしょう。

私の経験ですが、満席のムーンライトながらで、指定席券を持っていないと思われる客が車掌ともめ、静岡で乗り込んで来た警官?に連行される現場に出くわしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ムーンライトながら 満席」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

newnanoさん

2013/7/1113:47:04

指定席券が無いと、規則上は乗れませんが、乗車口で指定席券を確認するわけではないので物理的には乗れます。
指定席券を持たずに乗った場合、車内で車掌から指定席料金を徴収され、車内のどっかで立っている事になります。前述の通り本来指定席券がないと乗れませんが、JR側としても乗った客に対してじゃあ下りてくださいと言ってその辺の駅にほっぽりだす事もできませんので、仕方なく乗せるだけで「立席でいいなら乗れる」というルールがあるわけではありません。
夏休みにシーズンなるとそれにつけこんで、指定席券を持っていないにも関わらず強引に乗る輩は少なからずいます。そういうルールを守らないのは鉄道利用者としては最低の部類に入りますがね

dra********さん

2013/7/1112:42:54

車内で車掌から購入できるが、座席の指定はないため、マルス発券の指定券を持っている人が来たら譲らねばならない。
金山停車があった時に見たことある。自分の隣の席におっさんが座っていて、あとから正規の指定券を持った人が来て席をどいてもらうように促してもそのおっさん、寝てしまっていて、起きない。仕方なく助け舟出したら漸く起きてどいたって。
でも、本来は満席の列車には乗車できないはずなので、車掌権限で次の停車駅で強制降車させられても仕方がないね。
デッキで座ってる人を見るけど、邪魔以外の何者でもない。

2013/7/1110:29:17

定員制の高速バスや寝台列車ではないのだから、乗車券さえあれば、車掌から「立ち席承知」の券を買って、乗っていくことは可能です。
深夜の駅に無理やり下ろされる、ということは無いはずです。 一番下の警察を呼ぶケースなど、よほどの暴言をはいたか、立入禁止場所(中間運転席)で座っていこうとしたか、といった例外ケースだと思う。
「家族の死に目に会えない、翌朝の新幹線では間にあわない」なんてな 至急旅行の乗客を追い出すことになってしまう・・・。

それとも 拝金JRは変わったのか?

tom********さん

2013/7/1109:42:50

席が空いていれば、車掌から買うことが出来るでしょう。

yam********さん

2013/7/1109:21:37

ムーンライト信州ですが、指定券は車掌から買えました。
立ち席の場合でも料金が必要になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる