ここから本文です

死後の預金引き出しは調べられますか?

aos********さん

2007/3/1020:48:47

死後の預金引き出しは調べられますか?

先日父がなくなり、49日を終えたので相続の手続き依頼するところです。
亡くなった翌日、預金が何行かにあったので、ある人のアドバイスで下ろしに母と行きました。
農協だけは葬儀を依頼していたので、半額しかおろせませんでしたが、
他の銀行は全て下ろせました。
3行は口座の解約もできました。
それは問題になりますか?

それは現金で持っています。
相続でその時に下ろした現金の事は調べられたりしますか?
手続きを依頼している方には言うべきでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2007/3/1111:40:50

依頼して頂いてる方は、弁護士?行政書士?司法書士?税理士?などでしょうかね?

取り合えず、相続税が発生する場合には、相続税の申告として、預貯金等の残高証明書が必要となりますから、依頼している方に言うべきかとは思います。

ここで言う、相続税が発生とは、相続人が行う申告の事で、死亡日から10ヶ月以内に申告をします。
ただし、相続額が基礎控除以下の場合は申告する必要はありません。

相続財産についてですが、お父さん名義のもので、宅地、建物、農地・山林、借地権、地上権・耕作権、株券、絵画・骨董品、自動車・機械器具、ゴルフの会員権、預貯金などが相続財産となります。

相続財産が一定以下なら非課税となります。
相続税には基礎控除が認められています。基礎控除以下の場合相続税はかかりません。(申告の必要はありません)

控除額=5000万円+(1000万円×法定相続人数)

*一般的に8000万円くらいまで(配偶者と子供2人の時)は税金はかかりません。

●遺産分割協議書

2名以上にて相続する時は、「遺産分割協議書」を作成し、相続する人全員の署名、実印で押印します。
全財産が明確に記述されていることが必要です。

相続できる人の範囲や順序は、法律で定められています。
これを法定相続人といい、配偶者と血族に限られ、その中にも順位が決められています。

配偶者と子供の場合 配偶者が2分の1、子供が2分の1(子供が2名以上の場合、子の相続分から子の人数で分割します)

配偶者と亡くなった方の父母の場合、配偶者が3分の2、父母が3分の1で、亡くなった方の兄弟姉妹には権利はありません。

なお、相続税は、基礎控除額を超えた分についてかかります。
また、相続税が明らかにかかる方には税務署の方から、申告用紙と案内が送付されます。

相続税の申告と別として、お父さんが事業を行って場合などやお父さんが納税者の場合、準確定申告がありますから、4ヶ月以内に申告するようにしてください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2022.htm
http://minami-s.jp/page023.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2007/3/1100:34:47

お悔やみ申し上げます。
銀行預金を下ろされたのは賢明です。
銀行は口座名義人が死亡したとわかると、相続人であっても引き出すことが出来なくなります。私も父の死後速やかにすべての口座から現金を引き出しました。といっても、些少でしたが・・・。
相続に関しては、対象となる財産がどれぐらいかによって、対応が変わります。
配偶者の方が生存している場合、ほとんど相続税はかかりません。土地や建物についても実勢価格ではなく、税務署の路線価から計算しますので、驚くほど低い価格になります。
最近は、法務局や税務署のホームページに詳しく記載されています。
平日の日中に時間が取れるようでしたら、管轄の税務署や登記署で相談に乗ってくれます。また、書類の書き方も教えてくれますので、一度トライしてみてはいかがでしょうか?
登記関係は実費だけで済みますので、2万円もかかりませんでした。

nak********さん

2007/3/1023:10:52

相続の手続き依頼して下さい。不動産の名義へ変更などがありますが。その時、おかあさんと子供全員で相続しますが。分け方は決まっていますか。決まりましたら、不動産は司法書士に名義変更の手続きをして下さい。その時に相続税がかかるか、計算してもらってください。預貯金の通帳なども、持っていて下さい。相続税が、かかる場合、税理士にして貰って下さい。
相続税がかかる場合は、調べられる可能性があります。失礼ですが、相続税はかからないのでは、死んでいる事が、わかって、農協がおろせるとしたら、きっと相続税はかからないと、思います。銀行もかかりそうな所は次の日も、銀行はおろせません。
ちなみに、相続税がかからない場合、税務署に申告しなくて良いです。

yum********さん

2007/3/1020:59:54

現金化したとしても無断で使用していなければ問題にならないです
故人の財産ですので相続手続きをしてくれる人に言うものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる