ここから本文です

めがね調整中の破損は保証してもらえるのでしょうか?

mil********さん

2013/7/1122:26:54

めがね調整中の破損は保証してもらえるのでしょうか?

ある大手のチェーン店でメガネを調整中に、とんでもない破損が生じました。鼻宛てパットの金属が外れ回復不可能とのこと。でも、従業員の方は、認めてくれないんですよね?前からこのような状態であったと言い張ります。購入後既に一年は過ぎていますので保証期間ではありませんが、まだ数回しか使用していないものです。なんとかならないものでしょうか?

補足「調整の必要がないメガネを買う」にはどうすればいいのでしょうか?このトラブルは同じ店で起きたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yya********さん

編集あり2013/7/1420:31:37

チェーン店でメガネを買ったら、調整にはいかないことです!チェーン店でお値段の安い物を作るなら、「調整の必要がないメガネを買う」事が大切だと思います。

私も過去に2回ほど、調整中にメガネ壊されてます。一件目は、特に不具合があった訳ではなく、点検のつもりで出向いた店で、店員が勝手に熱をかけてフレームをくねくねと曲げ最後にはレンズまで曲げて歪み、見えなくなりました!!!大声で「止めて下さい!!!」と何回も叫んだのに客の言うことを全く聞かず(怒)。元に戻して欲しいと頼みましたが、「どこも歪んでいない、気のせいだ。絶対前より良くなったはずだから大丈夫。」と言われました。帰り道、これでは車の運転ができない(危ない)と思い、自宅まで公共の交通機関を使って一度帰宅。別のメガネを取ってもう一度引き返すはめに・・・お客様相談室へもクレーム出しましたが、セール品だからということで何も対応してもらえず、終了!しかし、まだ保証期間内でしたし、「保証期間中はたしか2回まで、レンズまたはフレームの交換ができます。」と言われたはずなんですが・・・二度目は、あなたと同じパットの交換をお願いしたら、店員が何を思ったが両手でぎゅーと抑え込み、シン棒がユラユラに(怒)。しっかり止めて欲しいとお願いしても、「前からです。あなたが気が付いていなかっただけです。」と言われて終了しました。両方ともとてもお気に入りのメガネでしたから、超ショック!でした。壊してしまったなら、それを認め(或いは認めなくても)、要するに「全く同じものと差し替えて」くれてもいいから元に戻してくれさえすればいいだけのことなんですが。軽い近視の方ならともかく、メガネがないと日常生活が困る方には、大変・大変・大変大きな問題だと思います。メガネは「目」そのものですからね。つまり身体の一部なんですよね。厚生労働省が、「何か資格を作ってくれればいいのになあーーー」とさえ思います。

昔はメガネは高額でした。ウン万しました。多くの人が「町のメガネ屋」でメガネを作っていた時代です。しかしその分、熟練した技術をもったおやじが、ピタッと合うメガネを提供してくれたものです。もし調整が必要となっても、魔法をかけたかのようにしっくり合わせてくれたものです。今は、価格は数千円台からと安くなりましたが、そのような技術力の高い人はそれほど見かけません。恐らく数時間研修しただけ・・・のような方が調整を担当しているのが現状ではないか?と思ってます。勿論技術力の高い方も中にはおられるのでしょうけど・・・・想像ですが。だから、調整をして欲しいというのは、所詮無理なんですよ。

補足を拝見して
「調整の必要がないメガネを買う」には、何回も店に出向き、試着して自分にあっているものを探すんです。セールがあるたびに通いました。初期不良はないかなども自分でしっかり見極めて・・・そうすれば、「これっ」というものが出てきます。時間は掛かりますけど。この辺りは、ファッション感覚で・・・「今日は何かいいものあるかなあーーー」とユニクロに行くみたいな感じです。

これらのトラブルはそれぞれ別のチェーン店で発生しました。一件目で懲りているので、二件目の店では相当注意して、店長クラスの方に対応してもらったんですが・・・この結果でした。両方のチェーン店ともとても気に入った店でしたし、信頼もしてました。まさか!!!と思いました。

多少高くても、高い技術力のある安心してメガネを作ることが出来る店があるならば、是非、教えて欲しいです。

そうだ、前回結論を書き忘れましたが、今のあなたは、冷たい言い方ですが、「赤ん坊の鳴き声に睡眠を邪魔されたーーー。どうしてくれるんだーーー!」と真顔で怒っているみいい大人みたいなもんですよ。元通りにして返してくれーーーというのはかなり無理があると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/14 22:32:25

成功 皆様、ご回答ありがとうございました。とにかく「元通りにして返してほしい!」その一言に尽きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abo********さん

2013/7/1211:00:41

何とかするには、貴方の側で因果関係を証明しないと。
要はその眼鏡が調整前の段階では壊れていなかったと言うことの証明と
その破損はその従業員のミスによると言う事の証明です。

大手ならその上の組織というか、統括してる本部のような組織が
あるでしょうから、そちらの方にクレームを入れて見たら如何でしょうか。
まあこのような場合はなかなか難しいと思いますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる