ここから本文です

レジンでクモを作りたいのですが、足を何で作ればいいでしょうか? 以前、レジン...

muc********さん

2013/7/1122:29:22

レジンでクモを作りたいのですが、足を何で作ればいいでしょうか?
以前、レジンでクモのチャームを作りたいと言った初心者です。真っ白いアズチグモをデフォルメして作ってみたいのですが、おゆまる君で型を取って

着色したUVレジンで流し込みで作ろうかと思っています。
おゆまる君で型を取るときに、手軽に入手できるので紙粘土を使おうかと思うのですが、使わないほうがいいでしょうか?
石膏粘土のほうがいいでしょうか。

一番の難関は脚です。
この足の軸?は何がいいでしょうか。軸などといわず、型取りするときに脚も型取るべきでしょうか?
でも脚は透明度が高いようなので、着色の問題もあって針金で軸、というのも避けたいし、できれば別で作りたいのですが…。
全長2cmを目指しています。

聞いてばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

補足ご回答有り難うございます!
すごく参考になります!!

足を短くしたり、胴をあまり複雑化しない、くらいしかデフォルメ技能がないのです…。どうやったら多少可愛くなるのやら。

なるほど、エポキシパテで成形ですね。これだと、噂に聞くパテ成形→シリコン型取り、という方法になるのでしょうか…。
シリコン枠であれば接着剤も、枠にくっついたりせずに型取りできますか?
また、ほんのり白着色しても接着剤は固まるのでしょうか??

レジン,真っ白いアズチグモ,おゆまる君,クモ,流し込み,エポキシ接着剤,エポキシパテ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

編集あり2013/7/1213:45:07

以前のご質問も拝見しました。

デフォルメがどの程度か判りかねますが、若干可愛い形にしたいのかな?と想像します。

胴体の原型は粘土ではなく、エポキシパテがよろしいかと。細密な加工に適していますし、硬化前は粘土状で加工しやすく、硬化後は切削や磨きが可能です。粘土系は加工しやすい反面、硬化後の加工に難ありです。

んで脚ですが、単純な形ならレジン複製でも可。また、透明なプラスチックの棒を熱で少し曲げ、あとは削って加工という方法も。ただしどちらも強度に難ありです(ポキッと折れる可能性あり)。
細さと強度を求めるなら先ほどと同じようにエポキシパテで原型作成、成形材は透明度の高い2液式のエポキシ接着剤をレジンの替わりに流し込んで成形してはいかがでしょう?透明度が確保出来、また元が接着剤ですから強度的にも問題ありませんし、若干の柔軟性も期待出来ます。
エポキシパテは模型店や大型家電店(ヨドバシカメラなど)、エポキシ接着剤はホームセンターで入手可能です。

ご参考になれば幸いです。

補足拝見しました。
確かにレジンは硬化時に発熱しますね…
オーソドックスなシリコン型取り→レジン流し込みが適切かも?
エポキシ接着剤ですが、流動性や透明度、硬化時間など様々な違いがありますが、主剤と硬化剤を良く混ぜれば若干の着色は可能です。試してみると良いですよ。
デフォルメについては、全体的に丸くする方向でデザインを描き、気に入ったデザインを造形してみると良いかも?
アクセサリーなら脚のみ加工しやすいアルミや真鍮の針金を利用するのも有りだと思います。

質問した人からのコメント

2013/7/13 21:59:24

笑う お二人とも早い段階でお答え戴けてとても嬉しかったです。
中でもjiroz2004さん、細かく教えていただいてありがとうございます!
接着剤は着色可能ですか!ぜひ試してみたいです!参考になります。
あの後、ハードルが高くて結局ハエトリグモを参考にしました。
とりあえずパテで原型を作ってみたのですが、脚もくっつけてしまいそのまま硬化しました…アドバイスを参考に、完成できるように頑張ります!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ast********さん

編集あり2013/7/1217:44:02

おゆまるにレジンは使えません
硬化時に発熱するので型が変形します

またチャームにするなら強度が必要で
レジンだとすぐに折れますよ

透ける君って素材があり
おゆまるで複製可能

追記
シリコン型で接着剤は使わないです
どうしてもレジンで複製をするのなら、カップ型という手法もあるけど
先に原型作ってからですね
足と胴体を分割して、接続のダボを大きく長く作っておく
そうすると接着しても取れにくい
半透明で成形しても目立たないから気にせず原型を作りましょう

シリコン型の話はその後で十分ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる