ここから本文です

◆◆チェーンクリーナーでパーツクリーナーの代用はできますか◆◆

kam********さん

2013/7/1123:38:25

◆◆チェーンクリーナーでパーツクリーナーの代用はできますか◆◆

前後のホイールリムにピンストライプテープを貼るために、パーツクリーナーでリムの脱脂をする必要がありますが、我が家にはクルマ、バイク用のスプレー缶(クレ5-56の類い)が、いろいろと10本近くあり、チェーンクリーナーも持っています。このチェーンクリーナーを、パーツクリーナーのかわりにホイールのリムの脱脂に使っても、その効果等はいかがなものでしょう。
安いものですが、これ以上スプレー缶を増殖させたくないので・・・。
明日ぐらいに通販で注文したリムテームが届きますので、週末の作業を考えています。ご存知の方、お教え下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=daOornZZm24&feature=youtu.be

閲覧数:
3,654
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2013/7/1123:48:36

そういうところを拭くにはスプレー式はやめたほうがいいです。飛び散るので周りがワックス等の斑点のムラになります。物によっては塗装面やプラスチック部品が溶けることもある。チェーンクリーナーとかの鉄専用のものは、そういうことを考えてない。
身近で一番よくて手に入りやすいものは「消毒用アルコール」。度数高いもの選んで下さい。もちろん消毒にも使えるけど、眼鏡のツルとかヘルメットシールドも拭ける。油がよく落ちてしかも乾くの早い。チェーンクリーナーとかと違って、塗装のペンキやプラスチックは溶けない。

質問した人からのコメント

2013/7/12 22:30:36

感謝 ああああ・・・3名の方に100枚づつ差し上げたいっ!これ、偽らざる気持ち。いい勉強になりました。チェーンクリーナーに油分が入っている事、消毒用アルコールが使えること(インフル流行時に買ったものが残っています)、通販商品は未着ですが、シリコンオフを買っておきます。3名の方に大感謝!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/7/1203:53:55

チェーンクリーナーの物にもよるだろうけど大抵はチェーンクリーナには油分が含まれております。
チェーンクリーナーは粘度の低い油でグリスを溶かして洗い流すタイプが多いです。
洗浄油【灯油】と似た様な作用でチェーンを綺麗にしますので自然には乾かない物も多いです。
変な溶剤使うとリムストライプの粘着剤が溶けてしまうので使わないで下さい。

脱脂なんてクリーナー使わなくても洗剤やカーシャンプーで洗えば良いです。

gor********さん

2013/7/1200:57:30

そんな用途外の使い方はするモンや無いで。

ちゃんとシリコンオフとか使いや。

持ってても重宝するから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる