ここから本文です

エアコンは、除湿と冷房だったらどちらが節電になるのですか?

qnb********さん

2013/7/1210:29:01

エアコンは、除湿と冷房だったらどちらが節電になるのですか?

除湿は、風量の設定だけができるエアコンです。

閲覧数:
539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2013/7/1716:02:28

結論から言えば、エアコンを10分ほど運転させてご自身が快適だと感じる方を選んでください。

冷房と冷房除湿は、設定温度が同じなら電気料金も同じです。
http://panasonic.co.jp/cs/info/setsuden/faq_a2.html

一般的には通常の冷房は、部屋の温度を高率的に下げるために風量を多くする傾向がありますが、その分温度と湿度が若干高めの風がエアコンから出てきます。

対して冷房除湿は空気中の水分を取り除くために、風量少なめで十分に冷えて乾いた風のみを出すように設定しているメーカーが多いと思います。

基本的な部分での電気料金にほとんど差は無いので、いろいろ設定を変えてみて、いちばん快適に使える設定を見つけるのが最も無駄の無い使い方だと思います。

あと、冷房除湿の他に再熱除湿という機能があるエアコンの場合は、一度冷えて乾いた空気をヒーターで温めなおして部屋に送りますので、加熱する分電気代がかかります。部屋を冷す場合は冷房除湿であることを確認してから使ってください。


ちなみに夏場の冷蔵庫の節電については、冷蔵室は風がよく通るようにスカスカにしておいた方が節電になりますが、冷凍室は逆に食べ物を詰め込んだ方が節電になります。
http://www.haier.com/jp/support/powercut/point/

冷蔵庫・冷凍庫ともに、扉の開放時間を最小限にするのが鉄則ですが、どうしても長時間扉を開ける必要があるときには、蓄冷材を冷凍庫で多めに凍らせておき、そのうち1~2個を冷蔵庫の上段に置くとごく僅かながら節電になります。

質問した人からのコメント

2013/7/18 08:34:44

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2013/7/1210:43:35

部屋を冷やすのが目的なら冷房の方が電気の使用量は少なくて済みます。

湿度を下げるのが目的であれば、冷房では設定温度に到達すると除湿しませんから、いつまでたっても除湿されず運転を続ける結果になり、逆にこちらの方が電気の使用量は多くかかる可能性があります。

冷やすなら冷房、湿度を下げるなら除湿です。電気の使用量以前に、目的がどちらなのかでリモコンを使いましょう。

kk0********さん

2013/7/1210:31:00

除湿のほうが節電になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる