ここから本文です

【結婚式二次会】普通のレディーススーツを、パーティー仕様に変えたいです。アイ...

goodrackmanasanさん

2013/7/1213:28:59

【結婚式二次会】普通のレディーススーツを、パーティー仕様に変えたいです。アイテムなどアドバイスをください。女性です。

友人の結婚式2次会に出席します。披露宴にも招待されていましたが、仕事でやむなく欠席になり、二次会だけ出席します。
直前まで仕事のため、私の服装はスーツです。画像のような黒いスーツです。
時間がないので、他の服に着替えるのは不可能です。
(遅刻ギリギリなので。遅刻する可能性は話して許可を得ていますが、遅刻は避けたいです)

披露宴からの人は、ドレスアップしています。
また、私の周りは二次会だけの出席でも、披露宴に出席できるような服装で行きます(すこしカジュアルにしますが)

普通のスーツでは寂しいので、できる限り華やかにしたいです。
私では、ネックレスをパールにするもしくは、首にスカーフを巻く、くらいしか思いつきません。
フリルがついた可愛いブラウスは悲しいほど似合いません。普通の開襟シャツ、もしくはカットソーです。(胸元にヒラヒラは似合わない人なので)
尚、荷物はビジネスバッグに収まるくらいでお願いします。出張先から急行します。コインロッカーは寄れません…。

このスーツを華やかになる方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
電車ではなく、タクシーで直行するので、トイレで着替えるのは無理です。途中でトイレに寄るのは難しいです。
タクシー中で着替える度胸は私にありません。すみません。

着替えないで、ドレスアップしたいです。
ジャケットを脱ぐ事は出来ます。
その場合、下は①開襟白シャツ②黒のカットソー③ネイビーのカットソーの3通りが出来ます。(本当は①が正式なのですが、夏なので無地でシンプルな②③でも許されます)

開襟シャツ,二次会,披露宴,スーツ,コインロッカー,ネックレス,カットソー

閲覧数:
13,496
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolphin6_6aさん

2013/7/1213:53:15

当日はネイビーのカットソーを着てください。
ジャケットを脱ぐ。
パールの華やかなネックレスを付ける。
キラキラしつつもシンプルなカチューシャを付ける。
できればピアスかイヤリングつける。
口紅を華やかな色にする

上記で十分華やかになりますよ!
私が新婦だったら、事情をしっているので着てくれただけで嬉しいです。無理しなくて良いですよ。

ネックレスはこんな感じ↓
http://item.rakuten.co.jp/twinklegirls/08040105/
カチューシャはこんなの↓
http://item.rakuten.co.jp/girl-k/k-11/
リンク先はあくまで見本です。他にもたくさん良いがあるので探してみてください。

質問した人からのコメント

2013/7/19 09:18:34

ありがとうございます。参考になります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaze_eminaさん

2013/7/1317:28:59

ネイビーのカットソーで、ネックレス等のアクセサリーで大丈夫だと思います。
あとは華やかになるとすれば、胸元にコサージュでしょうか。

lirico1967さん

2013/7/1214:21:37

1)ジャケットを脱ぐ場合。

カットソーはカジュアル+仕事モードすぎてしまうのでブラウスは白の襟付きシャツで。鎖骨が見えるくらいにボタンをあける。
そこに、ゴールドかパールのチョーカー、またはパールのネックレス。
または、エルメスくらい華やかな大判スカーフを持っていって、ストール風に羽織るか、華やかな結び方をマスターしておいてタクシーの中で仕上げる。

2)逆にブラウスを脱ぐ場合。

トイレはよれないということですが、タクシーに乗る前になんとか時間作ってブラウスを脱いでおく。
素肌に直接ジャケットをきて、キラキラ輝くネックレスをつける。ゴールドのオメガでもいい。できるだけジャラジャラあるほうが華やか。
これが一番、華やかだし簡単でオススメ。私もよくやります(笑)

つけくわえるなら、
・スカートをウエストで少したくしあげ、ややミニ丈にする。(そのほうが女性らしくステキです)
・パンプスにつける飾りを持っていく。(専用のではなくても、クリップタイプのイヤリングをつけるだけでも表情がかわります)
・制汗スプレーまたは香水を仕上げにほんのちょっと。
このくらいでしょうか。

遅刻しない心がけは素晴らしいですが、汗だらけで飛び込むよりは、5分遅れても身支度を整えてから会場に着くほうがスマートです。

mong0_0seさん

編集あり2013/7/1219:19:19

同じスーツでも、
就活系ビジネススーツの型と
ちょっと女性らしい(スカートがフレアだったり、衿がノーカラー)
のものだとだいぶ印象が違うんですけど

例えば
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW527_cpg-160_pno-25_ino-0...
このベージュは結婚式二次会には微妙だけど、ネイビー、黒もあります。
コサージュをつければ、二次会なら、ドレス系とは違うけど、おなじ略礼装ぐらいの感覚なので、劣る事はないのです。

ビジネスと兼用できるとしたらこのあたり。
なので、いっそスーツを新調なさる、という方法はどうかと思いました。

質問に載ってるようなスーツは下手にいじらない方がいいです。
開衿、もしくはカットソーでネックレスがせいぜいだと思います。
ビジネスはビジネス。スカーフはナシだと思います。ニセCAみたいじゃないでしょうか?
黒スカートにブラウスに、スカーフでオシャレにしている人もいますが、些細な生地の質感の違いで違和感を覚えるものだと思いますよ。特に夏物は。

実際、私も皆がドレスの二次会で、ビジネススーツの女性を見かけた事があります。
「仕事帰りによったんだな」っていう印象はありますが、二次会に限っては基本的には失礼には当たらないと思います。

2013/7/1214:03:28

年齢によって、似合う・似合わないがあると思いますが・・・。
「大人カッコいい女」的ファッションを目指されればよいのかな~と思います。
(コンサバっていうんでしょうか?)

スカーフですが、首に巻くのではなく、開襟シャツ(白)の外側に垂らすようにされてはいかがでしょう?
シルク100%のものが、上品さを出してくれるのでおススメです。
(個人的には、ETROが好きですが・・・http://yaplog.jp/bb_naoko/archive/1591
適当な画像がなかったんですが、こんな感じで。
http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/513539/
↑これは流石にだらしない感じがしますので、もう少し上品で綺麗な感じにするといいと思います。

同じくもし、パールのネックレスをされるのでしたら、開襟シャツの外にされるといいかと思います。

あとは、腰に「綺麗め」チェーンなんかをするといいかもな・・・とも思いましたが・・・。
「仕事用」と分かるスーツにあんまり装飾をすると、チグハグな印象になるので・・・。
シンプルな格好に、一つ、ブランド(ヴィトンなどは除く)の質の良いものを身につけると、上品にまとまるのかしら~・・・何て(^^;;;)

pa3965824さん

編集あり2013/7/1213:58:21

補足後
それなら2番で下のカットソーは必ずノースリーブにしたらいいとおもいます。
そのほうがまだドレッシーですし。
http://www.rapty.com/product_img/PD78382/MA78382_01_300.jpg
これの上のようなやつとかいいとおもいます。
http://img17.shop-pro.jp/PA01101/393/product/55463711.jpg?201304302...
この手のショールがあってもいいとおもいます。
靴は両方通用するようなものだといいですよね。
http://image.rakuten.co.jp/outletshoes/cabinet/tb0pp/tb0pp-9390-s1-...
こういう感じならビジネス利用もありとおもいます。



スカーフ巻く時間があるなら着替えるほうがよほどいいです。
http://item.rakuten.co.jp/nashare/k-k-2910/
こういうのでもくるくるまいていれておけば、しわになりにくいとおもいます。
駅のトイレででも上だけなら着替えられるでしょう。
http://roomys-webstore.jp/itemimg/RW040/RW0413108H/01_001.jpg
フリル苦手か・・・こういうのは?(上の)
アクセサリーでもつければそれなりに見えるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。