ここから本文です

ママ友と気まずい仲に。。どう接したら良いのでしょうか?

iti********さん

2013/7/1214:35:23

ママ友と気まずい仲に。。どう接したら良いのでしょうか?

そのママ友とは子どもが幼稚園に入ってからの付き合いで
かれこれ10年の付き合いになり、お互い気を遣わない仲でした。
ところが。。

先月の初めに2人で買い物に行った際、客にクレジットカードを作ることを
勧めてたんです。今ならキャンペーンで特典が盛りだくさん!!
という誘いに2人でカードを作ることにしました。
そして先月末、クレジットカードが届いたのですが、某ホテル内のレストランの優待券も
別封筒で送られてきました。
そのレストランのランチバイキングに前から行きたいね~とママ友と話してたので
早速、ママ友に電話して予定を聞いてみました。
そうしたら、「あっそうなの?ウチにはまだ来てないんだよね~」と言うので
「じゃあ届いたら連絡ちょうだい」と言って、その時は終わりました。
ところが、それから4~5日経っても連絡が無かったので、
「忘れてるのかな?」と思い、再び私から連絡したところ、
「実は。。審査が通らなくてクレジットカード作れなかったんだよね。」と
言われ、なんて返事していいのか言葉が出ず一瞬、沈黙になってしまい
ました。「あ、じゃあ私の券で4人までOKだから一緒に行かない?」と
慌てて言ったものの、気まずい空気が流れているのをハッキリと感じてしまい。。
「ありがとう。でも今回は遠慮しておくわ」と断られてしまいました。

あれからお互い連絡を取っていません。前は週に1~2回は必ず会うなり
メールするなり電話するなりしてたのですが。。
私から連絡するのも気まずくて躊躇してしまいます。

こういう場合い、皆さんならどうしますか?
ママ友から連絡来るのを待ちますか?
それとも、何事も無かったかのように自分から連絡しますか?

ご意見お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/7/1214:52:36

審査が通らなかった、この事を聞いた主様が一瞬黙り込んでしまった空気に、お友達はショックだったのでしょうね。
主様と同じように、そのお友達も、主様がその事をどう解釈したか、カードの審査が通らない事をバカにしているんじゃないかって悩んでいるかもしれませんよ。

なーんにも無かったように、「夏バテしていてメールも出来なくて。夏バテ対策にスタミナ付くもの食べに行かない?」とメールしてみたらどうでしょうか。
あくまでも自分がメールしなかったのは、体調を壊していたと言う事をアピールして。

折角仲良くなった友人ですよね。
今躊躇していたら、後悔しますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/15 01:30:04

皆さん、ありがとうございます。
BAは最初の回答者さんに。
休み明け、私からメールしてみます。
ずっと付き合っていきたい大事な
ママ友なんで。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ric********さん

2013/7/1412:28:08

そのお友達とこれからも仲良くしていきたいと、質問者さんが思っているのでしたら、早くメールして、いつも通りに、会う約束をすれば良いと思います。

カードの審査が通らなかった・・・という事実を言ってくれるママ友は、質問者さんのこと、信用している証拠ですよ。
信用していない人に、そういうネガティブ情報は、なかなか言いたくありません。
噂にされてり、バカにされてりしたら嫌だと思うのでしたら。

気まずいのは、1回目だけ。
ママ友が、どんな様子か確かめられたら、すぐに元通りの関係になれますよ。
ママ友も、質問者さんからのメール、待っていますよ。

sim********さん

2013/7/1215:18:27

私は人を信じて失敗することがあっても、人を疑って失敗することは絶対無いようにしたい。
立派な人は何事にも道理にあうかどうかを考えてから行動に移す。つまらない人は何事にも得するかどうかを考えてから行動に移す。

yat********さん

2013/7/1215:18:09

人の気持ちって10年付き合っても分かりませんね・・・

でもこの事はママ友がショックを受けているから、仮にあなたの優待券でランチバイキングに行ったとしてもママ友は美味しくないでしょうね。
どうするかなんですが、私なら数日置いてからその事には触れず「今日、買い物ある?一緒に行かない?暑くて何作っていいかわかんないよ~」 など言ってママ友の返事の対応を伺います。まだその状態が続いている様ならば、しばらく放ってあげてればいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる