ここから本文です

バーベキュー場以外の河原ってバーベキュー禁止ですか? 奥多摩五日市ぐらいで誰...

dia********さん

2013/7/1220:50:08

バーベキュー場以外の河原ってバーベキュー禁止ですか?

奥多摩五日市ぐらいで誰もいないようなとこで夜に肉焼いて大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2013/7/1317:45:28

河川は公地扱いになります。
何人たりとも、登記が認められておりませんので、私有地であるはずがなく…
(但し、私有地に囲まれていて、誰かの土地を通らなければ、河川に入っていけない場所はあるでしょう)

公地である以上、個人が、勝手にバーベキューを禁止することはありません。
管理している、自治体等が、条例等で禁止している場合があります。

五日市の秋川では、昔、学生時代は、バーベキューやりましたよ。
河川敷なので、場所代が掛からないところが多くて。
(公共の場所として、管理を任されている、と言う場所もあります)

近隣で、薪の販売や、鉄板の貸し出しをしているところがあって、それ以外は無料でね。
食材持込で、薪を買い、鉄板だけ借りて、勿論直火で…
お肉と野菜を切って、混ぜて、たれに漬け込んだものを凍らせて持参。
箸と飲み物、新聞紙と、マッチ。
他には、何もなかったですね。石で竈を作り、石を椅子にして。

そんな時代でした。

直火を伴うバーベキューやキャンプは、自粛する傾向のある昨今ですが、
河川敷ですと、禁止されていない場所が大部分でしょう。

但し、河川敷に出入りするための道路が、私道である場合もあって、夜間に不審者が長時間駐車していると、別な意味で、通報される可能性はありますから、そのあたりの事情は配慮してくださいね。

<追記>
東京都八王子市(隣接する自治体ですが)の公式サイトからの引用です
(以下、引用)
河川管理者である東京都や国でも、占用許可等の必要はないが、河川内に車を乗り入れないようにし、火が非常に危険であることから取り扱いには十分注意し、ゴミなど、川の近くの住民にも十分配慮していただきたいとのことです。
☆まちなみ整備部公園課より
(引用終わり)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

編集あり2013/7/1615:26:34

あなたが日本国民なら、どうぞご自由に使ってください。
夜に肉を焼くのも勝手にして結構です。許可など不要です。

まあ、kazuhiko0521さん の言うことが全て正しいと思います。

個人の敷地になっている場所は、法的にありえません。
そのすべては国民なら自由使用が認められています。

このカテでは、なんでもかんでも、禁止、禁止と
モラルハラスメントな方が多いのですが(おそらく無知が故)

河川・川原は、日本国民であれば基本的に
その利用は自由だと認められていますし
国交省のHPにも、キャンプも遊びも自由にどうぞ。と記載してます。

>>
当たり前ですが、
周辺住民への迷惑行為と、ほかの利用者への迷惑行為を行わない。
火事などに注意すること。
急な雨や、増水の可能性もあるので、ご注意ください。

ous********さん

2013/7/1310:44:02

残念ながら、河川敷については、民有地が存在します。
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/lounge/qa/goiken_detail.php?id=8...

河川敷の利用について
http://www.yodogawa.kkr.mlit.go.jp/lounge/qa/goiken_detail.php?id=9...

hir********さん

2013/7/1221:53:27

こんばんは♪
diamondcrazyshineさん

誰の物でもない土地 などありません。

個人所有でなくても、市町村が管理していたりと言う事があるので、“勝手にそういうことをする”と言う事自体に 問題が生まれます。

場合によっては不法侵入などで訴えられても、あなたに勝ち目はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる