ここから本文です

28歳になる嫁(子供なし)の保険を検討しています。 調べてみましたが、分か...

tak********さん

2013/7/1221:25:14

28歳になる嫁(子供なし)の保険を検討しています。

調べてみましたが、分からなくなりました。
医療保険はアフラックの新EVER、メディケア生命のメディフィットA。
がん保険はオリック

スのBelieve、富士生命のがんベスト・ゴールド。
で悩んでいます。
組合せなど、アドバイスよろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。

貯蓄はそれなりにありますが、保険いるんだと思っていました。
がん保険だけや、公的なものも選択肢にいれてみます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/7/1507:35:59

お子さんが居ないとの事なので、もし貯蓄が50万円以上あるのでしたら公的保険だけにするのはいかがでしょうか。

高額療養費制度、でググってみて下さい。医療費がかさんでも、月額82400円を超えた分は戻ってきます。

補足拝見しました。
上の方も仰る通り、十分な貯蓄があるなら、医療保険掛ける分を貯蓄に回したほうが効率がいいです。
生保を儲けさせても損ですから。

質問した人からのコメント

2013/7/19 14:36:16

回答ありがとうございました。

三大疾病だけ養老保険でそなえる事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khc********さん

2013/7/1523:26:48

保険選びで重要なのは、各社の保険を見比べることです。
まずは、保険の無料相談を利用してみればいかがですか
保険料に無駄があるといっても、具体的な対策や、保険の見直し方法などわかりにくい事が一杯です!
保険の無料相談では、イラストや図表を用いた解説で、
長期にわたる保険の無駄も解りやすく解説してもらえます。
保険比較サイトや人気保険ランキングを見ても決して得られない専門家の視点でのアドバイスや
保険に対する知識が得られます!
私の知恵袋で、保険の無料相談を利用する方法を紹介していますので
参考にしてみてください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/khchthj

t5t********さん

2013/7/1509:34:46

よく貯蓄があれば医療保険はいらないと言う話しがありますが、確かにそういう考えも有るのかなと思います。しかしある程度の条件の上でのことが大事だと思います。
例えば今持っている貯蓄は絶対に他の事には使わないとか、仮に医療費として貯蓄を使いきってしまったとしても困らない、その後また医療費のために貯蓄をしていける。など人により状況が違うと思います。
あとはもし病気になった時 例えばがん どんな治療を受けたたいデスか?また奥さんに受けて欲しいデスか?望む治療によってはかなりの高額が自己負担になります。公的ではカバーできなくても民間保険ならカバー出来たのに、貯蓄ではお金が足りなかった。望む治療が受けられない。どうしますか?諦めますか?しょうがないと!

保険に入らず貯蓄だけでと考えられるならば、そのときのデメリットも十分考えらた方がよろしいかと思います。

abg********さん

編集あり2013/7/1418:26:33

わたしも、医療保険には入らず、公的保険だけでいいと思います。CMに感化され過ぎかもしれません。

ただ、女性の場合は乳がんはリスクは低くありませんので、ガン保険だけ加入されるという方法はあります。
わけわからなければ共済に加入される、という方法もあります。

補足みました。
貯蓄がそれなりにあるのなら、医療保険はなおさらいらないですね。医療保険はもらえる保険金が安く掛け金が高い(保険会社の利益率が高い)から、医療保険掛ける分を貯蓄に回したほうが効率がいいです。貯蓄額によってはがん保険もいらないよね。正直。保険はリスクは低いけどお金が多額にいることに掛けるのが本来なので、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる