北陸新幹線開業に伴う在来線の移転についてなのですが、北陸本線の一部と信越本線の一部が北陸急行に移行される案がJRで検討されているみたいです。

北陸新幹線開業に伴う在来線の移転についてなのですが、北陸本線の一部と信越本線の一部が北陸急行に移行される案がJRで検討されているみたいです。 そこで質問なのですが、リニア中央新幹線が十数年後に開通する時には中央線の一部区間が地元の富士急行に移行されたりするのでしょうか? かいじ・あずさ・スーパーあずさ・しなの辺りが消えてしまいそうな気がするのですが、皆さんどう思いますか?

鉄道、列車、駅421閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

いえ、会社が異なるので中央線はそのままJR東日本のままでしょう。 塩尻以西はJR東海なので分かりませんが。 同様にしなのは消えるかもしれませんが、かいじやあずさ、スーパーあずさは本数は減ったとしても残るでしょう。 似たような例として、東京~熱海間では東海道新幹線と踊り子が共存しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本数が減る可能性はありますが、廃止にはならないという事ですね

その他の回答(2件)

0

>北陸本線の一部と信越本線の一部が北陸急行に移行される案がJRで検討されているみたいです。 検討などされてませんよ。決定したことです。 長野~妙高高原・・・しなの鉄道 妙高高原~直江津・・・えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 直江津~市振・・・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 市振~倶利伽羅・・・あいの風とやま鉄道 倶利伽羅~金沢・・・IRいしかわ鉄道 回答 無いでしょう。 ルートも山梨県区間しか中央本線と近くありません。 なので、リニアが開業しても車両が変わっても、列車自体は無くならないでしょう。

0

ありません。 山梨県の駅は甲府から離れたところに設置される見通しですし、長野県は飯田市付近を通ることになりました。その他の駅はリニアは設置されませんから、棲み分けはされます。 あと、 〉 北陸本線の一部と信越本線の一部が北陸 急行に移行される案がJRで検討されているみた いです。 以下の通り経営分離されることは検討ではなく既に決定事項です。そうでないと着工されませんので。 信越本線 長野-妙高高原→しなの鉄道 妙高高原-直江津→えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 北陸本線 市振-直江津→えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 倶梨伽羅-市振→あいの風とやま鉄道 金沢-倶梨伽羅→IRいしかわ鉄道