ここから本文です

ゴキブリを ゴキジェットなどで殺すと死ぬ直前に お尻から自分の分身ロケットを射...

pan********さん

2013/7/1302:23:33

ゴキブリを ゴキジェットなどで殺すと死ぬ直前に お尻から自分の分身ロケットを射出して生き残る って本当ですか?
うちは 昔 山林地帯だったようで 林にいる種類のゴキブリらしいのですが、 カプセルロケットを 射出されたら ゴキジェット使う意味がないので、 なんか SFのエイリアンとか映画みたいな ロボットみたいな生物なんですか 進化するみたいな。

閲覧数:
15,631
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/7/1400:51:34

ゴキブリは、正確には死ぬ寸前に卵を産む訳では無くて命の危険を、感じると子孫を残す事を優先に生きます。

流石に、そんな都合良く卵を持っていません。

なので、殺虫スプレーで殺し損ねた場合は
すごい勢いで、卵を産みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2013/7/1306:29:30

チャバネゴキブリは卵鞘を噴射はしませんが切り離しはしますよ。

wnk********さん

編集あり2013/7/1309:06:17

ゴキブリの対処法として殺虫スプレーなどがあるので、それで駆除できます。


ゴキブリの生態は、卵を産みつけたりあるいはメスの腹部で保護したりして育ちます。
殺された時にお尻から自分の分身ロケットを射出して増えてるわけではありません。

<追記>
jojiok_55さんの例は、卵鞘を切り離すというものです。
その後卵は孵化するかもしれませんが、卵鞘を抱いていたゴキブリは死んでしまいます。
分身を切り離し、自分自身が再生して生き残るわけではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる