ここから本文です

アルテッツァに乗っています。(3sGE)現状アイドリング不調で悩んでいて質問をさせ...

bur********さん

2013/7/1308:01:25

アルテッツァに乗っています。(3sGE)現状アイドリング不調で悩んでいて質問をさせて頂いていました。
エアクリ、スロットル洗浄はしてみました。(これだけて調子がよくなる傾向のある車のため)

100mほど家の周りを走った所アクセルを踏んだ際に、パタパタと言う音ではなく感触が伝わってくる感じがしました。
それにより加速もスムーズではありません。
これはプラグによる点火不良かな?
と思ったのですが、思いあたる原因がありましたら教えて頂けないでしょうか?

閲覧数:
9,452
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2013/7/1308:52:00

エアクリの右側に有るエアフロが汚れていませんか?
二本の+ネジ(潰さない、無くさない)を外したらカプラー外して中身をパーツクリーナーで掃除します。
中を覗いて抵抗が見えたら綺麗になっています。

それでも不調ならECUを再学習させます。
まずバッテリーのマイナス端子を外します。
10分以上放置して繋ぎ直します。
時計を確認して1時丁度になっていればリセット完了です。
次にエアコン、オーディオ等電気の使う機器は全て電源をオフにします。
次にエンジンをかけアイドリングします。
そのまま放置してラジエータのファンが回るまで再学習させます。
これで直らなければディーラーに見て貰った方がいいです。

たいていこれで直ります。

注意点はエアフロのネジが柔らかいのに加え一回も外した事がないとすれば固く締まっているので出来ればショックドライバーで回さないと頭を潰します。
もう一点は再学習させる時はエンジンが完全に冷めた状態から行って下さい。
適当にやると失敗しますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/15 07:46:48

降参 クリーナー切れにより、エアフロセンサーは触らないようにスロットルなどはキレイにしてみたので、もう一度クリーナーでセンサーをキレイにしてみたいと思います!
皆さんご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rpm********さん

2013/7/1319:05:00

ECUの再学習なんたらかんたら・・・・・。
意味違うし、全然わかってないみたいだからここで間違った知識披露してないでもう一度勉強しおいで。

zf1********さん

2013/7/1308:36:27

エアフロ、O2センサーの故障でしょう。
単に汚れていて誤作動していることも多いので、まずは汚れを拭き取って様子みてください。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1308:27:57

エアクリーナーボックスに2本のネジで取り付けられている、
インテークエアフローセンサーを取り外して、センサーの筒の中を覗いてみましょう。
黒く汚れているはずです。
綿棒などで拭いてみるといいですよ。

発進時に加速がもたもたするときは、これで直ります。

ito********さん

2013/7/1308:21:14

エアフロ故障かと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる