ここから本文です

子供のリンパ節の腫れについて 3歳の息子のリンパの腫れについてお伺いします。...

co3********さん

2013/7/1316:21:42

子供のリンパ節の腫れについて
3歳の息子のリンパの腫れについてお伺いします。今年4月より週に1回程度、39度を超える発熱がありました。(次の日には下がっているのがほとんどでした。)幼稚

園に入園したのもあり、感染や疲れなどもあり仕方がないのかと様子をみていました。
5月末に少し気になりHクリニックを受診。左のリンパが少し腫れているとのこと。少し頻繁だから念のため血液検査をしましたが、異常なしなので、お薬もなく様子を見て下さいと言われました。血液検査の内容は分からないです。
それから左のリンパの腫れがひきません。元気はいいです。
気になり、7月1日にYクリニックを受診。確に左のリンパが腫れているが、脇や鼠径部にはないので様子見との事でした。
ウイルスが入ったのですか?と聞くとウイルスの場合は痛みも出るし風邪の所見もないので違うでしょう。と言われました。扁桃腺が少し大きめなので、そこからきてるか、腫れが増えてくるようならリンパの病気もありますと言われ、少し心配して様子をみていました。
それから数日後に元の腫れとは別に首筋等辺に小さなしこりが5,6個ありました。良く触らないと分からないです。
そして最近その小さなしこりが2つぐらいくっつき少し大きくなり、小さなしこりも増えてきました。同時に右のリンパも固くなってきてしこりかな?と言う感じになって来たので本日Yクリニックを再度受診しました。
医師は、首は良く触れるからね~脇も鼠径部もなさそうだし心配ないでしょうとの事でした。しこりも目に見えてポコっとしてこなければ大丈夫ですと言われました。
確に息子のしこりは首の向きを変えたりして指で押し込むようにコリコリして見つかる感じです。一番初めに気づいた左のしこりが一番大きく可動性がない感じですが、目で見て突起してる感じはありません。
そこで質問なのですが、リンパ種などの病気のしこりの場合やはり目で見てもポコっと出ているのが分かるようなしこりなのでしょうか?
それと首回りだけでは大きな病気の可能性は考えなくて大丈夫なのでしょうか?
悪性リンパ腫の方のブログなどを読むと稀によく見つけたねと言うようなシコリだったという方もいらっしゃる様なので少し気になっています。とても心配なので、何かご存じの方がいらっしゃいましたら参考までによろしくお願いします。

補足ちなみに七月に入ってからは発熱はまだなく、風邪もなく元気です。
一番はじめに気づいたしこりは2.5cm程度かと思われます。小さいものは1cmぐらいと5mm~1cm程度のものが左側だけで10個ぐらいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/7/1920:45:16

悪性リンパ腫を心配されているなら、血液内科のある病院に行けばいいと思います。
血内のお医者様でしたら、触ればだいたいわかる場合が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mem********さん

2013/7/1412:11:03

私も首と耳の後ろのリンパ節が腫れて、病院に通ってました。亜急性壊死性リンパ節炎と言う病気で、自己免疫疾患のひとつと言われました。
左右の首周り、耳の後ろで20箇所くらいポコポコと腫れて、途中から腫れがくっついて大きくなり、首を真っ直ぐにしてても腫れが分かるくらいでした(..)
私の場合は、場所により痛みもあり、40度近い熱が約2ヵ月続きました。
この病気は、だいたい1~2ヵ月高熱が続くようなので、息子さんは、その後熱もないようなので、この病気ではないと思います(>_<)

私も病気になり、色々調べてみましたが、小さなお子さんは首周りのリンパ節が腫れることがよくあるそうです。
風邪気味だったり虫歯だったり、細菌やウイルスが原因になることが多いみたいですね(>_<)
熱や痛みがなく、本人が元気なようなら、あまり心配しなくても大丈夫かなと思います。
素人ですので、もちろん絶対ではありませんが(>_<)

血液検査でも異常ないようですし、もう少し様子を見て、腫れが急に増えたり大きくなったりしたら、また病院に行って検査を受けた方が良いかもしれません。

リンパ節の腫れは、私の場合は熱が出なくなって1ヵ月ほどで小さなものはなくなりましたが、しこりのような大きな腫れは半年たった今でも、まだ少し腫れてます。
小さな腫れも出来てなくなり、出来てなくなりの繰返し中ですが、熱などはないので放置してます。

リンパの病気もたくさんあるようで、私も何度も血液検査を繰返し、内科、耳鼻科、血液内科とあちこち回りました。
最終的に腫れたリンパ節を手術で切り取り、検査の結果やっと病名を聞かされました。

まだ小さなお子さんで、私のような経験をしなくて済むように祈ってます(>_<)

あまりお役に立てず、すいません(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる