ここから本文です

正しいものを選んでください ①糖尿病の薬物治療を受けている患者にβ遮断薬を用...

ero********さん

2013/7/1318:25:35

正しいものを選んでください

①糖尿病の薬物治療を受けている患者にβ遮断薬を用いると低血糖から回復が遅れる?
②トリアゾラムは短時間作用型のベンゾジアゼピン系睡眠薬で寝付きの悪場合に用いる

③DMの薬物治療を受けている患者にβ遮断薬を用いると低血糖からの回復が遅れる

④トリアゾアムは短時間作用型のベンゾジアゼピン系睡眠薬で寝付きの悪い場合に用いる

⑤ワーファリン使用中には納豆などビタミンKに富む食品は避けたほうがいい

⑥シメチジンはヒスタミンH1受容体遮断薬で胃潰瘍の治療に用いられる

⑦テオフィリンは気管支喘息の治療薬で気管支平滑筋弛緩作用と、肥満細胞からの化学伝達物質遊離抑制作用を有する

⑧アミノグリコシド系抗生物質の抗菌作用は細胞壁合成阻害による

⑨フェニトインはてんかんの欠神作用に用いられ、長期連用では歯肉増殖を起こす

⑩結核治療薬のイソニアジドを連用すると体内のビタミンB2が不足し末梢神経炎をきたしやすい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1520:37:37

③DMの薬物治療を受けている患者にβ遮断薬を用いると低血糖からの回復が遅れる
だとおもいます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2013/7/1612:23:18

⑤が正しいことだけは絶対確実ですね。

これは正しい解答がいくつかあるのでしょうか?なければ⑤です。①と③は同じ内容のようですが、こうした事実があるかどうかは知りません。ただ低血糖症状をマスクして気づくのが遅れると言われていますので、これも間違いの選択肢の一つなのかもしれません。

であれば正しいのは⑤だけということになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる