ここから本文です

胎児がダウン症の場合、胎動が少なく弱いのでしょうか…? また、胎動がとても強...

dan********さん

2013/7/1321:48:25

胎児がダウン症の場合、胎動が少なく弱いのでしょうか…?

また、胎動がとても強く、多い場合はワンパクな子なのでしょうか?

お腹の子の健康や障害の有無がとても気になります…

補足回答ありがとうございます。障害の有無に関わらず産むつもりなので羊水検査などはしませんでしたが、今(9ヶ月)になり急に不安になりだしました…

胎動しか感じられるものがないため、いつも胎動で一喜一憂してしまいます…
浮腫についても何も言われず、あったのかなかったのかもよくわかりません。

やはり胎動で障害の有無はわからないですよね…
どんな子でも大切です。
でも健康に産まれてきてくれることを願ってしまいます…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sw_********さん

2013/7/1321:53:59

そんなことないんじゃないですかね。ダウン症ならエコーで首の浮腫みとかが疑わしいようですよ。医師から特に何も指摘がなければ大丈夫でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2013/7/1322:38:41

おなかの赤ちゃんの障害というと、ダウン症を気にされる方が多いですね。
染色体異常などはエコー検査等でも判りやすいからでしょうか。

でも、それ以外の障害は産まれてみないと判らないものの方が多いです。
健康についてもそうです。

胎動云々で一喜一憂していると、ママも疲れてしまうと思います。
もちろん、急に胎動が少なくなった、感じなくなったという時は受診をお勧めしますが。

aya********さん

2013/7/1322:27:36

ダウン症で胎動が弱い傾向はあるようですが、母数を全赤ちゃんと考えれば、胎動が少弱かったが健康!の子のが多いはずです。

医師によっては浮腫なども、よっぽど(明らかに)でない限りは指摘しない場合もありますし、浮腫があっても元気なお子様もいっぱいいます。

早いうちしかできなかった気もしますが、胎児ドックなどかなり詳しく検査する機関もありますので、心配なら検査されるのも手です。

私もお腹に赤ちゃんがいる時は本当に不安でした。

そして緊急帝王切開で1324gの娘を出産したのですが、、、、、緊急で帝王切開となった時に、どんな障害があってもいい。私の命と引き換えでもいい。
どうか、どうか生きて生まれてきてと心から思いました。

産まれてきた娘は、とても小さかったけど保育器も13日で出れ、9ヶ月の現在、6.4kgと小さいですが、育児本通りの成長をしており、遅れもなく元気いっぱいです。

不安はあるかと思いますが、マタニティライフ楽しんだもの勝ちです(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる