ここから本文です

調剤薬局 労災手続き~流れ~について初歩的な質問ですが教えてください。 労災...

xxxcococaxxxさん

2013/7/1322:31:28

調剤薬局 労災手続き~流れ~について初歩的な質問ですが教えてください。

労災指定薬局です。滅多に労災手続きがないので入社して1年ですが1件だけで。先輩の患者とのやり取りをみていました。

患者が労災になるかもしれない・・・と薬局にこられ自費で薬代をお支払いしました
その際に先輩は、5号様式をお渡しし、記入して持ってこられた際に全額お返ししますといいました。

3日後、先輩がお休みの時に患者が5号様式を持ってこられましたが、記入もれがあったので自分が記入するよう促しました。
その際に「5号の様式には薬局名を記入する欄がないのだが・・・」といわれました。
確かに用紙⑳には指定病院等の名称所在地はありますが指定薬局記入欄はありません。

また、その患者は労災費用振込用紙(←名前は違うと思います)の様なものを持参されており、
その用紙にはかかった病院名と費用 うちの薬局名と薬費用を記載しており、振込先等を記入しているものでした

一応「書類の方は記入モレを記入して持ってきていただければお振込みせず現金で返金します」と答え
「薬局名はなくて大丈夫です」と答えましたが・・・
間違っているのでしょうか・・・2人の先輩に聞きましたが、2人とも違う説明でして・・・

●5号様式の⑳にうちの薬局名等記載していただかないといけなかったでしょうか。
●その後の流れ~レセプト等もわかりません
●振込用紙でお振込みする場合もあるのでしょうか
●提出先はどこになるのでしょうか 監督署でよいのでしょうか
●公災も流れは同じなのでしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quonoquiさん

2013/7/1415:27:20

●指定薬局も、指定病院“等”に含まれます。したがって、⑳欄には質問者さんの薬局の名称と所在地を記入します。患者が書いても薬局で書いても構いません。
●労災保険専用のレセプトがあるはずですので、これを作成して請求します。その際、会社ごとの労働保険番号とか患者の生年月日を記入するのですが、これらは5号様式に書いてあるはずですので、そのまま転記します。
●振込用紙のように見えたのは、7号様式(療養の費用請求書)ではないでしょうか。これは、労災の指定を受けていない薬局で処方を受けたときに、いったん全額薬剤費を立て替えて費用請求するための書類です。原則として、指定薬局では使用しません。患者さんは、自費で支払わされたため「ひょっとして費用請求する必要があるのではないか」と思い、その書類を持参したのではないでしょうか?今回は不要かと思われます。
●労災保険専用の請求書にレセプトと5号様式を添えて、各都道府県の労働局(労働基準監督署の上部組織で、厚生労働省の出先機関のひとつです)に提出します。5号様式は、労働局を経由して最終的には労働基準監督署に送られますが、薬局から提出する先は労働基準監督署ではありません。
●公務災害は、民間企業の労災保険とはまったく制度が異なります。保険者も別々ですし、国と地方公共団体でも請求先が違います。決定的に違うのは、公務災害の場合、費用請求になることです。

労災指定を受けても、実際の扱いが少ないと、いざというときに戸惑ってしまいますね。とはいえ、年に1回あるかないかの手続きに備えて本格的に勉強するのも、時間の使い方としてはどうかと思います。
お知り合いに詳しい人がいればいいのですが、そう簡単に見つかるものではありません。一番間違いないのは、その都度労働局に確認することです。窓口になるのは、薬局がある都道府県の労働局・労働基準部・労災補償課・医療係というところです。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/inde...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。