ここから本文です

心療内科と精神科について 私は16歳女子です。今度心療内科に行くことになった...

tat********さん

2013/7/1400:06:04

心療内科と精神科について

私は16歳女子です。今度心療内科に行くことになったのですが、知恵袋などで少し調べてみると私は、精神科に行った方がいいんじゃないかって思いました。

悩みはじめは、体にも症状がでていたんですが、もう1ヶ月以上も経っていて精神的な悩みしかありません。
親が予約をとってくれたのですが、親も違いが分からないらしく。。。 よく分かりません。結局どう違うのでしょうか?
それから、初めて行くのですごく怖いんですが。診察はどんな感じですか?
先生に聞かれてもなにから話せばいいのか分からないし、うまく説明もできないかもしれないんでより不安です。
長文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamoさん

2013/7/1411:19:37

心療内科に通っています。
パニック障害で通院しています、さいわいなことに、初めてかかった病院が当たりだったので、精神科にはかかったことないのですが…。

心療内科でも、ちゃんとゆっくりお話聞いてくれますよ。
↑のいいところは、こころの問題も、体調の問題も両方診てくれることです。
(その名の通りですが;;)

診察のまえに、ちょっと厚めの問診(はい、いいえで答えるもの)を渡されるかもしれません。
そのあとに診察。
診察自体は、普通の内科とかとそんなに変わりはないと思います。
「どんな症状があって病院にきたか」を言えればまずクリアです。
細かくてもいいので、素直な気持ちをぶつけてみてください。
もし言い忘れそう、聞きたいことが多いなどがあれば、メモを持参してもOKです。
途中、感情的になって泣いてしまっても全然大丈夫ですよ。
私も毎回そうなってます^^;

親御さんも、診察の時に一緒に入った方が、あなたの状態やサポートの仕方などを、医師の立場から説明してくれますよ^^

うまく説明できなくても、お医者さんがわからなければ具体的に聞き返してくれると思うので、あまり気負わず、素直な気持ちを吐き出して下さいね^^

※もちろん、「あなたとお医者さんの相性」というのはありますので、何度か通院して、医師の疎通がはかれなかったり、話を聞いてもらえないなどを感じるようであれば、医師か病院を変えたりしてみてください。
(そういう方はけっこういます。クチコミなどを参考にしても良いと思います)

お大事になさって下さいね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/7/1523:10:03

精神科の先生が、開業される際に心療内科と標榜することがあります。

私がお世話になっている先生も、以前は総合病院の精神科の先生で、
現在は、心療内科のクリニックを開業されていますよ。

ですから、これから行くお医者さんに、
はじめは身体症状もあったこと、そして、現在の状態をお話して、
このままお世話になってもいいのかどうかお聞きになってくださいね。

お話することは、いつ頃から調子が悪いのか、
身体的な症状はどんなことがあったのか、
精神的な悩みはどういうことなのか、
分かりやすく伝えられるように、メモに書き出して持っていき、
それを見ながらお話するとよいかもしれませんね。

時間には限りがありますから、長くなりそうな悩みなら、
お手紙にしておくといいですよ。

初診の場合、30分くらい取ってくださると思いますが、
30分って、結構長いようで短いです。

もしお手紙にするのが難しければ、
箇条書きでも大丈夫です。

あとは、先生が必要なことを質問してくださいますよ。

そうそう、診察前に問診票に記入することになるかもしれません。
メモを作っておくと、問診票もスムーズに書けると思います。

問診票は詳しく書くと、診察がスムーズに進みます。
先生が状況を把握しやすいだけでなく、
あなた自身のためにも、できるだけ書けることは書いてくださいね。

問診票に書けないことは、直接先生にお話すればいいですよ。

初めてのことで不安もあるでしょうが、大抵の先生は優しい先生ばかりです。
安心して行かれてくださいね。

aoi********さん

2013/7/1405:12:29

入り口としてはどちらでも良いとは思います。心療内科というだけの医療機関は本当に少ないので精神科と一緒に標榜している所も多いですから。それよりも思春期の方を診てくださる医療機関をどこかで聞かれた上での予約なんでしょうか。そうであれば問題ないですが、予約の時に年齢や性別も言っているはずですから大丈夫だとは思いますが。
最初に問診表を書きますからそこにいつ頃からとかどんな症状がとかを書くようになっています。そういうものに書けるように整理しておいてくださいね。診察はそれをもとに行いますから、心療内科や精神科がすごく特別なことをするわけではありません。質問に答えればいいだけですから、わからいことは「わからない」で構いません。
もし問診表に書ききれないこともあるかもしれないので、今自分がどんなことで困っているのか?これはたぶん聞かれますね。その答えも考えておいてください。気がついたことがあったら、メモとして書いておいても良いかもしれないですね。それを直接先生に見てもらっても良いですよ。

jin********さん

2013/7/1400:21:06

どちらでも、行きたいほうに行っていいんですよ
精神のウェイトが高ければ、精神科がいいかもしれません
心療内科から紹介状をもらうこともできます
話したいことは、事前に書いて行き、医師に渡すと、それに沿った質問をしてくれます
これは、できれば、毎回してください
短い診察時間内で、医師に必要な情報を届ける手段です
自分の状態を知るためにも役立ちます
不安だらけなのは無理もありませんが、怖いところではないのでリラックスしてください
もし、医師と相性が合わなそうなら、遠慮しないで病院を変えます
相性の合う医師と信頼関係を結ぶのが、第一です
お大事になさってください

(^ω^)さん

2013/7/1400:10:23

このサイトに詳しく説明してあります。
お大事に。
http://body-thinking.com/column/clm_distinction.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる