ここから本文です

未亡人の反対語

xx_********さん

2007/3/1201:47:39

未亡人の反対語

未亡人の反対語は何ですか?

閲覧数:
5,001
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2007/3/1208:21:06

考えたら意外と難しい質問だね。未亡人の反対語は、
(1)夫が生きている既婚女性
(2)妻が死んだ夫
の、どちらなのか。

質問した人からのコメント

2007/3/16 00:09:05

抱きしめる 2だと思ってましたが1でも間違ってないような・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2007/3/1310:29:44

「隠居(いんきょ)」です。
反対語という範疇におさまるのかどうか微妙ですが。

昔の男優位の家族制度では、夫が死んだあと、家の主人は基本的に長男に移ります。
だから、夫に先立たれた妻を未亡人=いまだ亡くならざる人=と呼ぶようになったのでしょう。(かなり失礼な表現ですね)
逆に夫が妻に先立たれたとしても、そのまま家の主人であることには変わりがないので、夫に対して「未亡人」とは呼びません。

しかし、家の主人の座を自分が死ぬ前に長男に明け渡すことは可能です。
そういう人のことを「隠居」とよんでいます。
徳川将軍家にいえば「大御所様」です。

xxx********さん

2007/3/1201:59:39

人妻。
_____________________________________________________________________________

奇兵隊さん

2007/3/1201:49:53

おとこやもめ、です。
わたしのことです。