ここから本文です

エアコンの室外機フィンに水をかけると高圧カットも防げますか?

hmy********さん

2013/7/1416:21:22

エアコンの室外機フィンに水をかけると高圧カットも防げますか?

エアコンの室外機のフィンに水をかけると節電になると聞いたことがあります。
室外機での放熱がしやすくなるということですが、イマイチ理屈がわかりません。
高圧カットも防げるのでしょうか・・?

設備管理の初心者です。
わかりやすく教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
3,219
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/7/1421:49:00

エアコンの仕組みは
ガスを圧縮させ、熱を発生させ、それを放熱してから
室内へガスを持って行き、圧力を開放させることでガスを冷やします。
それが室温より低い温度になるので室温が冷やされる。
その代わりにガスがぬるくなって返っていく。

このガスの温度差は相対的なものですので
放熱をもっと完璧に、外気温と同じになるまで冷やしきれば
それだけ室内部のガス温度も下がることになります。
エアコンの能力が上がるわけですから急速に設定温度まで達し、運転が休止するようになれば
それだけ節電効果が生まれます。

ガスの平均温度が下がるわけですから、高圧カットにもなりにくくなります。

質問した人からのコメント

2013/7/20 14:02:07

ありがとうございました

「室外機 水をかける」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nue********さん

2013/7/1521:08:53

エアコン室外機は通常空冷で、外気と熱交換しています。
室外機のヱアフィンに水を掛けると、水が蒸発(気化)し、水の気化熱で室外機の放熱が多くなります。
そのためエアコンの冷媒が良く冷えますので、エアコンが効く様になって、節電になると思います。

ただし、空冷の室外機へ水を直接掛けると、長期的には室外機が腐食する可能性がありますので、防蝕も考えないとコストアップになるのではないでしょうか?

また、ヱアフィンクーラー周辺に散水して、クーラー能力を一時的に増強する手法は現場で良くありますが、
散水周辺で湿度が増してくるので、屋外の肉体労働時の作業環境が著しく悪化するのを考慮して、散水した方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる