ここから本文です

コミュ障の自分が嫌で仕方がないです。

mr0********さん

2013/7/1416:39:39

コミュ障の自分が嫌で仕方がないです。

大学生の男です。
自分は昔から人と話すのが苦手でして、中々改善できずに(コミュ障)最近滅入ってきました。
・サークルなどの大人数の飲み会ですぐに独りになってしまう、酒も飲めないので全然楽しくない。
・話の返しが聞かないので全然聞かない。
・とりあえず返しても相手の反応は大体苦笑いか愛想笑い。
大学に入ってからサークルの友達が自分のコミュ障をどうにかしようとしてくれました(食事や飲み会に誘ったり、サークルの活動中に話題をふってくれる)が1年経っても話し方がぎこちなく変われません。
なんだか自分は本当に元々つまらない奴なんだと思うようになってきましていつか周りから飽きられそうな気がしてきました、飲み会も今まで参加していましたが無理に行くのはやめようとも思ってきました。
大学に入ってから本当に素晴らしい友達や先輩方や謙虚な後輩がいるにもかかわらず、変われない自分はどうしようもない奴だと思ってきました。
感情的になってしまいすいません、この先コミュ障をなおすのをもう少し頑張るか諦めようか悩んできました。
面白くない奴は変われないのでしょうか?コミュ障をなおすのを続けた方がいいでしょうか?

文章を書くのが苦手なので質問で何が言いたいのか分かりにくくなってしまいすいませんでした。

閲覧数:
7,184
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1417:03:33

元(?)コミュ障からアドバイスをさせていただきます。

私も以前あなたと同じような感じでした。

以前の私は、人と何を話せばいいかわからない。気のきいたことも言えない。一体他の人はなんであんなに人と話せるのかわからない。最初の人ことすら出てこない。とにかくそんな感じでした。

しかし、あることを境に二つのことに気付きました。

ひとつは、みんな実はくだらないことばかりを話しているということ。楽しい話ができる人ほど実はくだらない話をしています。たとえば、今日は暑いね→そうだね→エアコンはもう使ってる?→使ってないよ→電気代がもったいないもんね→そうだね、大学生って意外と金かかるもんね→そうそう、たとえばさ… みたいな感じです。くだらない内容から話を広げていくのが会話では大事なんだと思います。暑い日は当然みんな暑いので、向こうも必ず肯定から会話に入ってくれますし。

それともう一つ。あなたは会話の時相手が自分の発言をどう思うか、そのことを異常に怖がっていませんか?少なくとも私はそうでした。しかしそれでは何を言っていいかわからず、相手との話が進みません。それに、相手との仲の良さはどれだけコミュニケーションをとったかが大事であるので、ますます相手と疎遠になります。しかし、考えてみてください。あなた自身の場合は、自分を否定するような発言をされない限り、相手を嫌いにになったりしないでしょう?逆に自分の考えに同意してくれるとうれしいでしょう?みんなそんなもんですよ。

自分はその二つに気付いてから、かなりみんなと会話できるようになりましたよ。その二つに気付いてから2年ほど経ちますが、先日は素面でみんなと4時間ぐらいぶっ続けで話せました。おそらく以前なら、5分も持たなかったと思います。

特に大事なのは、話すことを恐れないということです。話すときのコツを知っていれば、恐れずに会話することを続けることで必ず会話が上手くなると思います。それに相手と会話すればするほど仲良くなれますよ。

頑張れ!応援してます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる