ここから本文です

昨日、質問したデジカメ(サイバーショット)のピントが合わなくて困っている主婦...

sca********さん

2007/3/1212:16:36

昨日、質問したデジカメ(サイバーショット)のピントが合わなくて困っている主婦です。デジカメの画面に「E:61:00」というエラーが出ています。取り扱い説明書を見てみると何らかの異常がおきていると有りました。説明書どうりに解除してみるんですが、全くだめです。旦那にはまだ、ばれていませんが
もう電気店に持っていくしかないですかね。それが、保証書が探しても見つからないんです。4月4日に子供の入園式があるので、それまでに何とかしないと絶対、旦那にばれてしまいます。どなたか、助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2007/3/1214:04:44

サイバーショットはSONYのデジカメに付けられる名前なので機種を特定できませんので仮にDSC-H5とします。

DSC-H5の「サイバーショット取扱説明書 活用編・困ったときは」を参考にすると次の様になります。
105ページの自己診断表示では「[E:61:○○]はなんらかの異常が起きているので64ページにある「設定リセット」を実行してから電源を入れなおして下さい。」と言う趣旨の事が書かれています。
また。

操作方法は以下のページを参照する事になりますが、電源を入れ、「メニュー」ボタンを押しメニューを表示させて「コントロール」ボタンの上下左右の矢印を押し「設定1」の「設定リセット」で「実行」を選択し(選択されていると枠が黄色になります)「コントロール」ボタンの上下左右の矢印の中央にあるボタンを押して下さい。
「設定リセット」を押すと「すべての設定内容をリセットします よろしいですか?」と言うメッセージが表示されますが「コントロール」ボタンの上矢印で「実行」を選び中央のボタンを押して「設定リセット」を実行して下さい。
また、「設定リセット」の実行中は電源が切れないようにバッテリー切れなどにご注意下さい。
53ページ「セットアップ画面の操作方法」
64ページ「設定1」の「設定リセット」

「設定リセット」を2、3度繰り返しても正常にならない場合はテクニカルインフォメーションセンターにご相談とありますので修理の依頼が必要だと思いますが保証書がなければ修理は有償となります。

ただし、販売から1年以内であったり購入した日付などが確認できれば保証書がなくても無償で修理される場合が多いようです。
多くの量販店ではポイントカードを発行していますがポイントカードを使用していると記録に残る事が多いようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rer********さん

2007/3/1214:08:37

特に強い衝撃を与えたり水に水没させていないのであれば、保証が利いて無料で修理してもらえ
ますが、衝撃などを与えて破損した場合は、ユーザ側の過失となり、修理は有償になります。

外側からはなにもわからなくても、中の基盤や部品の状態から衝撃を与えたかの原因などが
わかります。

自分のせい(またはお子さんのせい)で壊したのであれば、素直にご主人に謝るべきでしょう。
隠し通して、いざ使うときに使えなくなったときのほうが深刻なことになると思いますよ。

eco********さん

編集あり2007/3/1213:16:38

昔、ソニーのテレビのリモコンが壊れた時に、保証書が見つからなかったけどソニーに電話したら、
”発売から1年以内なので、保証期間が過ぎていないのは確かですから無償で修理するので販売店に持っていってください”と言われました。
お持ちのデジカメも発売から1年経過していない場合、ソニーに問い合わせてみるといいと思います。
http://kakaku.com/itemlist/I0050005024N101/
修理はほとんどの場合2週間以内には完了するので4月4日までには戻ると思います。

jat********さん

2007/3/1212:42:57

とりあえず電池を抜いて、しばらく置いて起動してみてはどうでしょう。
しかし、ひょっとしたらレンズ系の故障かもしれませんね。

xrx********さん

編集あり2007/3/1212:29:25

昔家電量販店で、販売をやってました。

買った電気店に持っていって、まず見てもらうことが一番でしょう。
その場で設定できる範囲なら、きっとやってくれます。
保証書は箱にくっ付いてないですか?それがなければレシートはないですか?
どっちかあれば、大丈夫です。

そもそも、もし故障だとしたら、かってすぐ壊れるなんて不良品の可能性が高いです。
きっと電気屋で「すぐ、壊れたぞ~」って文句言えば新品に変えてくれますよ^^
お店には伝票が残ってますから大丈夫です。

回答者さんの旦那さんは怖い方なんですかね・・・。怒られるよ~とか、ばれてしまうとか
みてると悲しくなってきます・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる