坂本竜馬を暗殺した人物が属していた勢力は、どこの可能性が一番高いんでしょうか?

坂本竜馬を暗殺した人物が属していた勢力は、どこの可能性が一番高いんでしょうか?

補足

そうなんですか。めっちゃ普通じゃないですか。最近わかったんでしょうか?

日本史217閲覧

ベストアンサー

0

明治2年(1869年)、元京都見廻組隊士・今井信郎が龍馬暗殺を自供した時点で京都見廻組の犯行が確定しています。 龍馬暗殺の黒幕説は、龍馬を偉人と信じている人達が「龍馬ほどの人物が殺されるのは何らかの形の陰謀があったから」と言う陰謀論を唱えているに過ぎません。

その他の回答(3件)

0

実行犯は見廻組で確定していますので、幕府と言うことになります。

0

歴史秘話ヒストリア 坂本龍馬 暗殺の瞬間に迫る~最新研究から描くミステリー http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013048166SA000/ ※この番組は字幕表示があります キャスター : 渡邊あゆみ 幕末史上最大のミステリー、坂本龍馬暗殺。有力実行グループは京都見廻組と言われるが、関係者の子孫の家に暗殺に関わる史料がまとまって存在していた。最新調査から明らかになったのは、実行メンバーの実像。暗殺犯は二刀流?事件直前にメンバー選抜が行われていた? さらに龍馬の意外な行動が見廻組を刺激していた可能性も浮かび上がってきた。京都の現地調査とCGを組み合わせ、悲劇の一夜に何が起きたか、真相に迫る。 2013年放送 (C)NHK

画像
0

龍馬暗殺は京都見廻組と決着しておりますけど…犯人別人説でも唱えたいということですか。