ここから本文です

沖縄は琉球王国だった頃、中国の属国だったそうですが、 1.何故今は日本の領土...

jac********さん

2013/7/1421:17:22

沖縄は琉球王国だった頃、中国の属国だったそうですが、
1.何故今は日本の領土として成立しているのですか?
2.当時、島津は何故中国の支配下にあった琉球を攻められたのですか?

3.島津が琉球を支配下とした際に何故中国と日本の間で戦争が起きなかったのですか?

「沖縄は中国の属国だ」という主張が今更な感じがするのですが、どういうことなんでしょうか?
わかりやすく教えてくれると助かります。

補足本に「明を建国した中国の皇帝・洪武帝は琉球を属国にして貢ぎ物をおさめさせようとした。これを朝貢制度という」とあったので、朝貢=属国と読み違えていました。
間違いの訂正ありがとうございます。助かりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

編集あり2013/7/1500:58:47

1.琉球漁民が殺害されたと日本政府が抗議したときに、「うちの国民だから日本は関係ない」と清国が言わなかった。
日本の国民だと認めたから。
もちろん、実質的に薩摩が支配していたというりゆうもありますよ。

2.中国の支配は、単なる朝貢関係で、一度も戦争してない。中国の役人は来ていたけど、土地を完全には支配してないのです。
3.琉球王国がそれまでどおりに朝貢をしていたからです。

中華の論理でいえば、中華皇帝は宇宙の支配者であり、中国以外はすべて朝貢する属国か、朝貢しない野蛮人です。だから、朝鮮はずっと属国です。琉球も属国です。日本は古代の一時期に属国であり、ほとんどの期間は野蛮人です。近代的な属国とは違います。

中国は、古典的な朝貢関係を近代的な支配関係にすり替えて、ウイグルやチベットを領土にしたのです。だから、彼らは、モンゴルも、朝鮮半島も、沖縄も、あわよくば領土にしようと思うのです。チベットと沖縄の間に大した差はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2013/7/1502:59:47

李氏朝鮮王国と同じで、朝貢関係にはあるものの、まったくの独立国家でしたよ。そして、島津とも、被支配というより島津や徳川に朝貢を行っていただけです。

中国と朝貢関係にあったからこそ、貿易の中継地点としての経済を行えたとも思えます。

nat********さん

2013/7/1500:44:52

属国というのは当てはまらないかと思います。岩波新書で出ている高良倉吉さんの『琉球王国』という本が手軽に読めてわかりやすいですよ。

yon********さん

2013/7/1422:49:38

琉球王国だった頃=大和王権があったのですか?それとも倭国、邪馬台国でしょうか?

どこの年代で根拠が要ります。

今国立国会図書館の資料で、どちらの国が大きかったのでしょうか、
また、属国の定義を知りましょう。

なぜ属国にならないといけないのでしょうか、倭は属国でしたか?

1、日本は中国の侵略を振り切ったため。明治政府の話では、聖徳太子がいたからですよね。

2、当時島津は、の時代ほんとに中国が支配していたか?どこまでか見た奴以内でしょう。清王朝は、広すぎて琉球まで手が届かない。かったと思います。

つまりこの東の果ての島国は中央(西安とか洛陽とか)からどうでもいいような地の果てでした。から。

3、中国にやってもいいかと先に政治的に申し出ていたから。どうでもいいから勝手にやれとの答えもろくろく返っていないと思います。

これらの答えのず~と昔に中国と言うか?唐と言う国が有り、世界でも近代的ででかい国でした、その近隣の大陸のまたまた、外側の島国たちは、隣の国から侵略されない為、中央の唐に、酋長いや国の代表たちで金を集めて、大使をおくり高い上納金を送り、ヤクザの金バッチをもらいます。

これがあれば、隣の国から攻められたとき「えらいことになるド」といえたわけです。これを属国といわず、柵封体制といいます。

これを1300年前やってきたわけで、沖縄は、中国の属国だというのはガセです。

それを言うなら、唐の時代に琉球王朝は、存在した可能性はあるが、新王朝になると琉球国が所属していた可能性には根拠にかける。と言う。

shi********さん

2013/7/1422:24:07

>沖縄は琉球王国だった頃、中国の属国だったそうですが、

誰がこんなことを言っているのですか。
どこの文献にそのような記述が載っていますか。

朝見はしているが属国になったことはない。
朝見することが属国ならわが国も属国になりますよ。

鳩ぽっぽや菅のように、支那に貢献することをLife Workにしている人物を党首と仰いでいるような売国政党の意見を真に受けているようでは困ります

nak********さん

2013/7/1421:39:45

琉球が中国の属国だったことはありませんよ。
柵封体制で検索を。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる