ここから本文です

自動車運転免許について。 紛失と汚損の再交付の免許に違いがありますか? 免許...

adg********さん

2013/7/1500:20:50

自動車運転免許について。
紛失と汚損の再交付の免許に違いがありますか?
免許を紛失し再交付すると、表の番号の一桁目が変わり、裏面に再交付の印が押されると聞きました。
汚損の再交付の

場合は、番号は変わらず、裏面に紛失時と同じ再交付の印が押されるのでしょうか?

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shc********さん

2013/7/1520:26:35

失くしたものと汚損したものとは違うよ。

汚損したものに1は付かないよ。汚れても現物はあるんだからね。

お金失くして、銀行にお金くれと言ってるのと同じだよ。
汚れた、破れた、一部焼失したものは取り替えてくれるよ。

現物が無きゃ意味無いって事だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2013/7/1509:13:32

汚損の場合は、再交付の回数には含まないそうです。よって、免許番号の末尾が変わることはありません。

汚損した免許証は、必ず持って行きましょう。新しい免許証と交換となるそうです。

また、紛失再交付でも、裏面に何か印が入ったりすることはありません。

wcl********さん

2013/7/1500:47:54

その理由の如何にかかわらず、どちらも「再交付」ですから表記は同じです。

再交付回数を示すため、免許証番号の末尾が +1 されます。
裏書はありません。