ここから本文です

扇風機のDCモーターというのは、ブラシレスなんですか?

omu********さん

2013/7/1502:12:53

扇風機のDCモーターというのは、ブラシレスなんですか?

扇風機の購入を考えています。
DCモーターの方が電気代が安いので良いと思っていたのですが、ACモーターの方が寿命が長いだろうという意見を見ました。
しかし、ブラシレスならACモーター同様、寿命が長いだろうとありました。

またいろいろ調べていくと、扇風機などのDCモーターはブラシレスにしてあるとか、高級品ならブラシレスだとかありました。
安い扇風機のDCモーターはブラシレスではないのでしょうか?

購入を考えているのは、YLX-LD30(W)です。
実機をみてきて、説明書も見たのですが、どこにもブラシレスとは書いてありませんでした。

ACとDCの違いは分かるのですが、ブラシの構造は難しくてよくわかりませんでした。
なので、この機がブラシレスなのかそうでないのかよくわかりません。

もしブラシありなら、寿命は長くないのですか?
標準年数のことは知っています。それよりもっと早く壊れてしまいやすいのですか?

おかしなことを申し上げているかもしれませんが、すみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2013/7/1507:24:38

扇風機のモーターはブラシレスです。(おもちゃや教材にはブラシモーターがあるかもしれませんが)

YLX-LD30はネット上で見る限り、ブラシレスとの記載は見つかりませんでしたが、他の広告内容からブラシレスであることは間違いありません。

ブラシモーターは、ブラシと言う部品がずっと軸に接触しているため、音や電気的なノイズが大きく、ブラシが摩耗するので寿命も短いです。反面、構造が簡単で、効率も高いため、掃除機などの運転時間が短く、モーター以外の騒音が高い製品で古くから使用されています。模型用で名高いマブチモーターがこのタイプです。

ブラシレスは高度な制御技術が必要で、半導体が安価になってから普及してきました。接触部が無いので、普通のACモーターと同様、寿命が長く、騒音も低いです。また、DCモーター特有の効率の良さも持ち合わせており、高性能のモーターです。
ただ、価格が高いので、製品価格の安い扇風機には最近まで使用されていませんでした。

質問した人からのコメント

2013/7/20 23:27:45

感謝 回答を下さったお二人の方、本当にありがとうございました!
モーターのことを詳しく分かりやすく書いて下さったり、とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/7/1511:09:00

モーターを回す原理が判らないと難しいですよね。

小学生の勉強で、2極モーターを作りませんでしたか?
エナメル線を巻いて電磁石を作り、NとS2つの磁石で作りませんでしたか?
これは、電池を使いますのでDCのモーターですね。
このモーターは、電位に流す電流を反転しないと回転しないので反転させるときに接点の切替が必要です。
その接点に接触させるのにブラシを使用します。
ブラシは、接触しますので摩擦で消耗するのと電気が切り替わるときに放電火花が少量発生して消耗するのです。

2千円以下の安いDCモーターは、この原理が支流ですから、消耗します。
特に手で持つタイプなどは、玩具のモーターを使用していますので寿命は、しょうがないでしょうね。

ACモーターでも強力な力を必要とする掃除機や洗濯機などの比較的安価な物には、ブラシを使用しています。
ですが、扇風機は、そこまで力が要りませんので、誘導起動モーターなどの無接点モーターを採用してます。

高級な、DCモーターは、デジタル制御で回転させます。
直流(DC)電源を作り、これをデジタル制御してパルスを作ります。
パルスの幅や間隔で回転スピードや回転力を可変します。
なので、接点とブラシで切り替えた部分を電子的にパルスにしていますので、無接点と言う話です。
これは、扇風機の為の技術ではなく大昔からあった技術ですが、高額な扇風機でも省エネの観点から購入する人が多いので扇風機に搭載しているのです。

パルスを作る制御部分の故障率がどのくらいかで壊れやすいかだと思います。
一般的には、ブラシは寿命が短いでしょうが、無接点であれば、殆ど変わらないでしょう。
節電を考えるなら、高級なDCモーター採用で普及型はACモーターで良いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる