ここから本文です

二輪教習中の死亡事故

das********さん

2013/7/1504:55:09

二輪教習中の死亡事故

自分の知っている限りでは3件です。
【長野】 自動車学校でオートバイ教習中の女性が、コース外へ飛び出し建物にぶつかり死亡、ドリームモータースクール須坂2012年10月19日
【佐賀】大型バイク教習中にフェンスに衝突、62歳男性が死亡,虹の松原自動車学校、2010年9月10日
【石川】教習所の大型弐輪卒検で41歳男性が事故死、大徳自動車学校、2008年12月13日
これって教習所と教習生、どちらに問題があるのでしょうか?一応プロテクターは付けていたと思うんですが。ちなみに自分の二輪の母校のレインボーモータースクールはあちらこちらにクッションが設置されていましたが。

閲覧数:
23,732
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2013/7/1510:24:22

二輪の構造上どうしても体がむき出しになるので転倒したら死ぬ事も有りえます。
何処の教習所でもある程度の対策はしていると思いますが、対策していても初心者なのでスロットル開け過ぎて体が置いて行かれたり、自転車みたいな感じで咄嗟にブレーキ強く掛けてしまって握りゴケとかは避けられないでしょう。
表に出ていないだけで急制動で転倒して骨折とか病院に運ばれたりとかは普通に起こっています。

この様な話しは別に二輪だけに限らず4輪でも確立は少ないですが起こり得る事だと思います。
免許を取ると言う事は少なからず人を殺したり自分が死亡したりする確率が増えると言う事は当たり前の事でしょう。

最近は教習所で金さえ出せばに大型バイクの免許が取れる様になったので、免許の有難味が分からず大型バイクでも半帽とかでオーディオ掛けながら走っているオッサン連中も多いです。

バイクは危険な乗り物で有ると言う自覚すら無く楽器とかブランド物の洋服の様な感じで乗ろうとする方々の方が問題です。
少なくとも教習所で大型自動二輪が取得出来なかった時代には、そんな軽い考えの人は大抵練習もせず運転も下手糞なので全て不合格でした。

質問した人からのコメント

2013/7/15 11:10:12

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2013/7/1510:57:15

問題があるのは、教習生。
責任があるのは、教習所。

じゃないの?

あんたの通ってた、教習所はそれらの事故を教訓にして
クッションを増やしたんじゃないのかな?

tod********さん

2013/7/1510:25:49

教習生に問題ありと思います、操作の間違いが原因でしょう。
車と違い同乗して操作できないので教員に責任はないと思います。

tos********さん

2013/7/1509:58:01

ぶっちゃけ教習生が下手くそすぎる。

教習に問題は無い。強いて言えば、大型教習の40才以上の受験者は身体能力のテストをすべき。
うちの会社でも50を越えて大型教習を受けた人が教習中に転倒して鎖骨骨折してた。

俺が免許取った頃(30年近く前)はプロテクタなんてみんなつけてなかった。もちろんジジイの教習生もいたけどね。

まぁ、大型教習はもっと厳しくすべきだね。先日もバイク屋のツーリングで事故った人がいたけど、なんでそこで事故るの?っていう状況だった。運転技術(安全確認含めて)が低すぎるね。

hei********さん

2013/7/1509:01:18

んー、教習生なんですかね。教習中のスピードでどこかに打つかって、死ぬほどのスピード出す前にブレーキかけるかアクセル放すか出来ますよね

zor********さん

2013/7/1508:45:21

.


そりゃあぁ ~ 、 教習生でしょう ~ !

モトモト、バイクは 危険な モノ なんですよ。


ぶつかっても 転倒しても、死んだり ケガを

しないようにするのなら、GL1800 みたいに

エアバッグを 付けて 、 更に 補助輪でも付けて、

最近の四輪車みたいに、オートストップ装置 ?

を、取り付けなけりゃ ならないだろうね ・・・ !




.





> dasaitama1201さん





二輪教習中の死亡事故





自分の知っている限りでは3件です。





【長野】 自動車学校でオートバイ教習中の女性が、コース外へ飛び出し建物にぶつかり死亡、ドリームモータースクール須坂2012年10月19日





【佐賀】大型バイク教習中にフェンスに衝突、62歳男性が死亡,虹の松原自動車学校、2010年9月10日






【石川】教習所の大型弐輪卒検で41歳男性が事故死、大徳自動車学校、2008年12月13日





これって教習所と教習生、どちらに問題があるのでしょうか?一応プロテクターは付けていたと思うんですが。ちなみに自分の二輪の母校のレインボーモータースクールはあちらこちらにクッションが設置されていましたが。






.





違反報告.






質問日時:2013/7/15 04:55:09.





残り時間:7日間.





回答数:3.




お礼:知恵コイン25枚.




閲覧数:117





.