ここから本文です

産後3日目で乳首に水泡ができました。 水泡は痛いの我慢して吸わせてたらよくなる...

bjc********さん

2013/7/1508:52:39

産後3日目で乳首に水泡ができました。
水泡は痛いの我慢して吸わせてたらよくなるのですか
助産師さんは我慢しかないと言います。
一人目はなりませんでしたが、今回の男の子は吸う力が強いなと思っていました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns_********さん

2013/7/1509:12:00

助産師ではなく看護師で申し訳ないのですが、回答させていただきます。
総合病院の産婦人科に勤務して10年ほど経ちます。
授乳の時、赤ちゃんはママのおっぱいを深く口に含むことができていますか?
おっぱいを浅く吸ってしまうと、乳首のみを強い力で吸うことになるので、切れて出血したり水泡ができる原因になります。
乳輪まで深く口に含ませ、授乳しないと、トラブルが起きやすくなります。
水泡ができてしまい痛みが強い場合は、一旦授乳をお休みして乳首に保護ジェルを塗ったりして、乳首の傷の回復を待ちます。
その代わりにおっぱいを搾って小さいカップ等で赤ちゃんに与えます。
母乳で育てたいというご希望がある場合は、哺乳瓶でおっぱいを与えてしまうと乳頭混乱といい、ママの乳首と哺乳瓶の乳首が違うことで赤ちゃんが混乱してしまい、赤ちゃんがママのおっぱいを吸わなくなってしまう可能性もあります。
病院により、やり方や方針が異なりますので、一度助産師さんに吸わせ方や、授乳時の赤ちゃんのポジショニング等について、相談してみるのが良いと思います。
水泡ができるととても痛いですよね。
我慢するしかないとはひどいなあと思ってしまいました。

質問した人からのコメント

2013/7/15 10:04:48

とても良心的な回答をありがとうございました。
なるべく乳首に負担がかからないように頑張って吸わせてみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる