ここから本文です

小学校が倫理研パンフ?

shi********さん

2007/3/1221:15:17

小学校が倫理研パンフ?

学校で配布された倫理研究所主催の講演会「家族をよくする」のチラシを小学生の息子が持って帰りました。どうも怪しい感じがするのですが、後援として文部科学省、県・市教育委員会も名を連ねています。受講料とは書かれておらず、会員券1000円と書いてあります。学校がこんなのを配布することに問題はないのか疑問に思います。

閲覧数:
2,821
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1309:17:39

社団法人倫理研究所は、文部科学省生涯学習政策局が所管する民間の社会教育団体であって、宗教法人ではありません。

但し、一般には、新宗教(新興宗教)の一つとして位置付けられており、創始者・丸山敏雄が所属していた「ひとのみち教団」の影響を多く受け継いでいるため、宗教色を完全に否定することはできません。

よって、倫理研究所主催の講演会のチラシを国公立の学校が生徒に配布することは、憲法第20条第3項が禁止する「宗教教育」に該当する可能性があります。

直接、市教育委員会に照会されるか、PTAの議題に取り上げる等の対処をされてはいかがでしょうか。

日本国憲法第20条
①信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
②何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AB%E7%90%86%E7%A0%94%E7%A9%B6%E...

質問した人からのコメント

2007/3/15 05:32:22

回答ありがとうございました。PTAで話し合うなど検討してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる