ここから本文です

戸籍謄本/抄本などの郵送での取得。定額小為替が必要ですよね、でも…

sta********さん

2013/7/1515:12:55

戸籍謄本/抄本などの郵送での取得。定額小為替が必要ですよね、でも…

定額小為替って郵便局で平日昼間に買うしかないんですか?せっかく郵便での請求という手段があるのに、これでは便利さ半減です。市役所にいって「定額小為替は売っていないんですか?」と聞いてみましたが、「不便ですよね、すみません」との答えでした(本人の態度に誠意は感じた)。

コンビニとは行かないまでも、郵便局且つ平日昼間以外で、定額小為替って買えないんですか?
戸籍抄本たったの一通を取るのに有給を使っていたら職場にも迷惑そうに思います。

閲覧数:
10,345
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/7/1516:39:04

現金書留で現金を送っても受け付けてくれますよ。

手数料が、定額小為替の場合より高くなってしまうのが難点ですが。
郵便業務なので、現金書留の受け付けは地域の本局なら午後7時ごろまでやってくれると思います。

質問した人からのコメント

2013/7/16 00:03:50

一安心 現金を送って受けてくれないものか、という考えを言い当ててくれたのでベストに。小為替より高くつくのを我慢するか有給を使うかですね。
昼休みに行くのも既に考えていましたが、最寄まで2km強あるので昼抜きダッシュコースです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unf********さん

2013/7/1522:03:08

自分で、直接、その役所に行くことを思えば、

定額為替を購入することくらい自分で考えろ。

有給は、自分の都合でとれ、

戸籍をとることも、立派な休む理由だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2013/7/1517:28:13

戸籍謄本が必要な場合とはパスポート取得とか婚姻届など提出とかあまり機会がないと思います。

郵便局で定額小為替を購入するのが一番簡単な方法であることに間違いはありません。

どなたか友人などで郵便局に定額小為替を買いに行ってくれる人はいませんか?
どなたかにお願いするしかないと思います・・・。

yur********さん

2013/7/1516:42:34

本当に私もそう思います。
私は今は転職し、
ある程度時間に自由のきく仕事なのですが
若い頃本当に
「定額小為替を買うためだけ」
に有給を取得したことがあります。
前の回答者様が
「昼休みに行かれませんか?」
→一番近い郵便局でも徒歩20分かかる、
45分しかない昼休みで待ち時間を入れたら昼食抜きでも間に合わない。
「2分でできるのになぜ有給が必要なのか?」
→それが必要なんです…。
サービス業なら
「ちょっと抜けるわ」ができるのでしょうが
製造業でラインに入っているとひとり抜けても
ラインは動けません。
つまり製造業は
「全員出勤」か「全員休み」かどちらかの選択です。
いわゆるフレックスや時差出勤はできません。
なので1時間遅刻するとか抜けるのなら
1日休んでも同じことなので
上司も1日休め、と大抵言ってきます。
一般の方には理解しにくいでしょうが
製造ラインはそういうものです。

num********さん

2013/7/1516:02:45

職場の近所に郵便局ありませんか?
昼休みに買いに行けませんか?

fur********さん

2013/7/1515:55:15

あのなー !!! 一人前の人間が愚問等しないで


もっと良い方法が有るから良~く考えてや~・・・





因みに、街中の郵便局で定額為替買うのに

タッタ2分で済むのに有給が必要に成るかな~・・・