ここから本文です

「~のほうが」を「~のが」と略すのは方言?

hot********さん

2007/3/1222:14:37

「~のほうが」を「~のが」と略すのは方言?

インターネットの掲示板などを見ていると
「~のほうが」を「~のが」と省略している人をよく見かけます。
たとえば「りんごよりバナナのが好き」といった感じです。
私の周りではこういう言い方をする人はいないのですが、
方言なのでしょうか?

閲覧数:
12,339
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/3/1222:33:39

「の」には、体言代用という働きがあって、「~のもの、~のこと、~の人」というように、「の+名詞」
の意味を表すことがあります。
例「風呂は熱い【の】がいい。」「そこにある【の】は私の本です。」「そこにいる【の】はだれ?」
しかし、
>「りんごよりバナナのが好き」
というようには使いません。この場合は「バナナ」という後に「の」がついています。この「の」は、
「のもの」の意味を表すことはありますが、「の方」の意味は表しません。
例「同じジュースなら、りんごよりバナナのが好き。」→これなら構いません。この「バナナの」は、
「バナナのジュース」の意味を表しています。
前の回答者の方は、この用法と混同なさっているのではないでしょうか。

方言ではなく、単なる誤用であると考えます。

質問した人からのコメント

2007/3/13 05:48:12

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2007/3/1222:18:14

私は言います。
○×のがいいって。など
一般的に使われると思ってました。
省略形なので、色んなところで発生してるんじゃないでしょうか?