ここから本文です

沖縄戦トリビアを教えてください

gen********さん

2013/7/1521:06:12

沖縄戦トリビアを教えてください

閲覧数:
3,511
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/7/1820:10:25

1945年6月18日アメリカ第10軍の司令官バックナー中将が前線視察の最に飛んできた砲弾による珊瑚のかけらによって戦死したこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2013/7/1606:38:38

沖縄戦では人口の3分の1が亡くなっていますが、その多くは体力の衰弱によるチフスの感染でした。
身体が弱かった人が大勢亡くなったので生き残ったのは生命力が強い人ばかり。
その結果、戦後の沖縄の平均寿命は突出して高くなっています。
さらに激戦区だった地域では役場も破壊されて戸籍消失してしまい、戦後になって戸籍を作り直しました。そしたら長寿村ができてしまいました。

こうしたことは厚生省(当時)も知っていたようですが、離島が多く医師や病院が不足している沖縄に予算を回したくないために何もしませんでした。
そして戦争の影響が薄れてきた1980年頃から沖縄の平均寿命は下がり続けて、医師不足が年々深刻になってきています。
沖縄の人が長生きなのは食べ物や気候のためだとか言っている人はよっぽどノー天気な人なんでしょうね。