ここから本文です

海釣りで根魚をルアーで釣っていますが、リールについて質問があります。DAIWA KIX...

tum********さん

2013/7/1521:27:17

海釣りで根魚をルアーで釣っていますが、リールについて質問があります。DAIWA KIX2500という数年前に購入したリールを使用していますが、良くラインがスプール下部の隙間から入ってしまい軸の部分に巻き取られ

てしまうというトラブルが頻繁に起きます。
この現象を防ぐには機種を変えた方がよろしいでしょうか?ライントラブルの少ない機種でおすすめは何でしょうか?またラインはフロロの4ポンドを使っていますがナイロンの方がこうしたトラブルが少ないでしょうか?

DAIWA KIX2500,リール,LINE,トラブル,スプール下部,巻き取り,カルディアキックス

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/7/1716:03:29

カルディアキックスですか?もしそうなら悪いリールではないです。
ライン、ロッド、ジグ?重り?のチョイスが悪くテンションがかかってない状態で巻き取りができてないのでは?
僕くは初心者なので同じ症状がたまにありますが、道具すべては一級品を使ってるので腕が悪いのです。特に横風受けた時になります。まずはロッドに書いてあるウェイトやラインの太さを守り基本的な巻き取りをすれば大丈夫だと思います。
あと、フロロからナイロンに変えると逆に巻きにくいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる