ここから本文です

キャラクターデザイナーになるには?

s4g********さん

2013/7/1521:47:56

キャラクターデザイナーになるには?

キャラクターデザイナーになるには、どういった経緯をたどったらよいのでしょうか?

社会人1年生です。
美術の勉強をしたことがありません。
技術もありません。
ただ、昔から絵を描くのが好きで、小学生の頃からオリジナルキャラクターをつくって描いていました。

今更ながら、やっぱり1番好きなことをしたいと考え、芸術の勉強をしようと思っています。
まずは技術を磨き、人脈を広げたいので、美大か専門、短大に進学することを考えていますが、
甘い考えでしょうか。

お金のこともあるので専門か短大で考えていますが、4大を出ないと難しいのでしょうか。

補足文房具やぬいぐるみなどのキャラクターです。
将来、なめこやくまもんくらいの人気キャラクターを生みだしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2013/7/1806:03:55

すでに社会人なのでしたら、学校に行って勉強し直すよりも
起業して現在作っているオリジナルキャラクターで
グッズを作り、売ったらどうでしょう?

「アランジアロンゾ」なんかはその路線です。

ネットショップなら元手はグッズ量産代だけですし
そこで上手くいけばそれでよし、
上手く行かなかったらそこで初めて力不足を思い知って
勉強しなおせばいいだけです。

きちんと思い知ってから頑張る方が絶対身につきますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2013/7/1614:52:43

私の友人は某ゲームメーカーのゲームが大好きで
新作が出来るたびに、キャラクター達のイラストを描いては、
その会社のスタッフの人達にゲームの感想と一緒に送っていました。
その都度、相手からもお返事を頂いていたそうなのですが、
20歳になった歳にその会社から連絡が来て、キャラクターデザイナーとして就職が決まったそうです。
今でもその会社でキャラデザをしていますよ。
他にもHP等で自分のイラストを公開していた友人は、名前が売れてラノベのキャラデザなどをしています。

二人とも美術系の学校は出ていません。
運と実力、売り込みです。
オリジナルの沢山のイラストを描いて各会社様に送って、自分の力を見せて下さい。
目に止まれば道は開けますよ。

kak********さん

編集あり2013/7/1813:22:26

補足拝見いたしました。

●どのようなキャラクターデザイナーになりたいでしょうか?
(広告系・企業キャラクター、アニメ・ゲーム、などなど)
実は一口にキャラクターといっても、全く違う分野だったりするので、
その繊細を教えていただけると細かいアドバイスができます。

●大学
キャラクターデザイナー、イラストレーター等は基本、ガチガチの実力主義社会なので、学歴はさほど関係がないです。
独学でイラストレーターになられて、かなり活躍されているかたもいらっしゃいますし、有名大学を出ても、仕事につけないままの方もいらっしゃいます。

●仕事のもらい方
これはどのキャラクターデザイナーにも共通することですが、
自分のサイトや、ドロウイング動画等をUPして広告し、企業からの依頼を待ったり、
イラストレーター登録企業などに登録して仕事を受け持ち、実績を上げていくことにより仕事が増えていきます。
あとは知り合いのつて等です。

●就職
就職をお考えの場合は、実績(がなくても、見本の絵等)と、コミュニケーション能力が重要になります。

●文房具・ぬいぐるみのキャラクター
★就職の場合
特に美大などにいって通うことはしなくても大丈夫だと思います。アイディアの出し方やセンスは本や、他作品を参考にしてみてもいいと思います。
ADOBIのILLUSTRATOR、FLASHなどのソフトが使えることが必須になると思いますので、行きたい企業を調べて、必要スキルの欄を確認してみてください。
★フリーランスの場合
今現在仕事をなさっているということであれば、こちらから初め、(社会人として普段の仕事をこなしながら)スキルを伸ばしてから企業に入った方がいいと思います。コンペ等に応募して、自分の実力を試してみてください。
それで十分収入になる場合は、会社を辞めてフリーランスのまま仕事をもらい続けても良いかと思います。
(全く収入にならない場合は、収入にできるまで仕事を続けながら勉強していくといいと思います。ここで仕事を辞めてしまって、生活がままならなくなってしまう人がかなりたくさんいらっしゃいます)

●売れるもの
実はこれは、キャラクターが良いというのもありますが、ほぼ「マーケティング」という分野の力が大きいです。
これが正確に機能しないと、良いキャラクターを生み出しても売れません。
逆に、さほど良いわけではないけれどもマーケティングが強いと売れます。
なので、広告料を出せる企業に就職するスキルが必要になります(大手・上場企業等)。

●大学・専門
人脈がつながるかどうかは、その学校次第になってしまったりします。

cha********さん

編集あり2013/7/1718:22:31

キャラクターデザイナーだけというのは、正直難しいと思います。
最近のキャラクターは、企業がデザイン会社に頼んだり、コンクールで募集することが多いです。個人に頼まれることもありますが、よほど有名な人か実績がないと難しいです。
とはいえ、稼ぐのが難しいだけで、名刺にキャラクターデザイナーと名乗ってしまえば、それだけである意味オッケーです。イラストレーターも同上です。
経験を積むといった点では、グラフィックデザイナーが最も近道かもしれません。なんにせよ、絵が描けて当たり前の世界なので、体力と営業や自分を売り込む自信がない場合はオススメできません。

追記

文具などのキャラクターデザイナーですと、特定のデザイン会社に就職するのが1番です。
あとは学校や就職部のコネやそういったキャラクターデザイン会社に就職した先輩がいたかどうかも重要です。
たとえば以外のような会社です。

カミオジャパン
http://www.kamiojapan.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる