ここから本文です

消費者金融のアコムについて質問があります。 今までいた会社が急に1年前くらいか...

yuukichanab1025さん

2013/7/1521:58:17

消費者金融のアコムについて質問があります。
今までいた会社が急に1年前くらいから給料日より給料が遅れ始め、とりあえずアコムには毎月約束日を10日遅らせてとってもらいなんとか払ってましたがそのうち会社の

借金がやばいから自己破産すると告げられました。
それでもここ半年くらいは社長の奥さんが社長になり、新しい会社を設立し社員は変わらずで完全には潰れず同じように給料が遅れるという状況は続きました。
クレジットカードも引き落とし日に間に合わず、とめられてしまったりできついのでやめました。
それでも辞めずにここまでやってきたのは社長が友達の親父で友達も一緒にやっていたので救ってやろうぐらいの気持ちでやっていました。
ちなみに自営業の一般住宅基礎工事屋です。
しかしこれでは支払いもうまくできず子供もいるので自分のために辞めました。
自分の親父も自営業で鍛冶屋を営んでいるのでそっちに途中でやめてはいりました。
しかし締め日も給料日も違うし尚かつ前会社の給料は遅れているためにアコムは支払い期限を過ぎて更に約束日も設定しそれが今日なのでどうしても来月の10日、または前会社の給料が入ってからでないと払えません。
自分の家族にはアコムしていることを言えませんし前会社を訴えたくもありません。
でもこれからは間違いなく指定日までに払えます。
自分でつくった借金なのにこんなわがままな理由なのですがもしこの事実を明日アコムに告げたとして通るものでしょうか?
それとも取り立てられてしまうのでしょうか?
こんな質問しても仕方ないとは思うのですが少しでも明日の電話に勇気がほしいです…
よろしくお願い致します

補足雑文で申し訳ございません。
こんな事初めてで取り乱してしまいました。
中傷文以外で囁かなかんじでいいのでご回答よろしくお願い致します!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1522:27:13

アコムの支払で大変お困りなのが伺えました。
明日アコムに早急連絡して、今の状況を詳しくお話して相談なさってください。
うまくいけば利息払いや、指定預り金処理、入金日延長などの適切な処理をしてもらえます。
あなたがいう、取立てというのは怖い人が来て取立てられたり、ドスのきいた声ですごまれたりという心配をなさつているようにおもえますが、それだとしたらまったく違います。その行為そのものが恐喝罪や犯罪行為になるので、現在は略有名金融会社では行っていません(小規模金融ではあるかもしれませんが(汗))
現在は相談者が申し訳なく思うように親身になって相談にのってくれます。金融会社も取りっぱぐれがいちばん回避したいリスクですので、支払の意志があり、確実に支払う姿勢で相談して下さい。
絶対現実から逃げずに、勇気を出して相談してみて下さい。

良いカード会社の対応になり、どうぞあなたの心配が軽減されますように。

質問した人からのコメント

2013/7/16 12:48:09

みなさんに勇気をいただけたおかげでなんとかアコムに電話する事ができ、全てを伝えた結果なんと来月まで待ってくれるそうです。
ほんとにありがとうございました
ベストアンサーには親切に答えてくださいましたあなた様を選ばせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

magicalnervさん

2013/7/1522:46:35

今の現状を説明しておくことは重要です。
あとは、仮に毎月の返済がこれまでよりも遅れるとして、いつになったら追いつけるのか、考えを話しておいた方がいいでしょう。
例えば、現状毎月3万円ずつの返済だった場合、今度の給料で追いつくために来月分まで、6万円を準備するのは困難だと思われるので、毎月4万ずつ返済するつもりで、家計をやりくりして、3カ月後には当たり前に追いつく、などの計画性を見せておくのも1つの方法です。
金融機関の場合、返済の遅れが3ヶ月分以上になると内容証明などを送付し、法的手段に訴えることが多いので、そうならないうちに早めに相談して解決策を見出してください。

kitmo21さん

リクエストマッチ

2013/7/1522:21:54

「金なら返せん!」
http://www.filmcity.jp/archives/kane.htm

開き直ったもん勝ちかもよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。