ここから本文です

卓球で、ドライブがあまりはいらず、先に打たれてしまうことがあります。どうすれ...

mas********さん

2013/7/1522:05:37

卓球で、ドライブがあまりはいらず、先に打たれてしまうことがあります。どうすればいいか、練習法などを教えてください。ちなみにラケットはフライアットカーボン、ラバーはテナジー05fx(f)、

ヴェガヨーロッパ(b)です。

補足僕は中学生の男子です。

閲覧数:
183
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/7/1703:49:10

ドライブが入らないから守備主体(常にブロックやツッツキの構えでいる)
で試合をして先に打たれちゃうのではないでしょうか?


ドライブが入らない理由はたくさんあると思いますが、まずはボールがどこに来るのか予測できず
いざボールが自分のところに来たら間に合わず崩れた体勢で(ドライブを打つ体勢になってないのに)ドライブを打つから
ドライブが入らないのでは?とおもいます。
ご自分が試合してるビデオを撮って自分自身をチェックするのも何が悪いのかよくわかるとおもいます。もう試されてるかもしれませんが、、、、 私はよく自分の試合をビデオに撮り自分自身をチェックしています。 悪いところがありすぎて
ビックリします。(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2013/7/1700:07:36

たぶん・・・

タイミングが早いんだと思います。しっかりと自分の所までひきつけてから、しっかり回転をかけて打って下さい!
あと、しっかり腰を落としてから打って下さい。

あと、ラケット・ラバーはそこまで関係ありません!どの物にせよしっかり回転をかければ、空気抵抗で勝手に入ります。

skt********さん

2013/7/1620:00:08

ドライブがあまり入らないのは、角度の違いだと思います。
オーバーするときはラケットを被せて、ネットに引っかかるならラケットをたてると入るようになると思います。
テナジー系は、どっちかっていうと被せると安定すると思います。
次に先に打たれてしまうのはたぶん返球するコースの問題だと思います。
ドライブの練習法は多球練習をすれば、いいと思います。

ma_********さん

2013/7/1523:46:04

ドライブが入らないのと、先に打たれてしまうのは話が別だと思います。

練習法はあなたが男か女か、
中学生か高校生か...で練習法が変わってきますよ。