ここから本文です

卸しの掛け率の計算、よく5.5掛け、6掛けなど耳にしますがその計算法をご教授お願...

ssr_294さん

2013/7/1523:02:33

卸しの掛け率の計算、よく5.5掛け、6掛けなど耳にしますがその計算法をご教授お願いします。

例えば¥5800(税抜き)の商品の5.5掛け、6掛けのそれぞれの計算と、利益率(粗利?)の出し方を教えて下さい。
ご教授の程よろしくお願い致します。

閲覧数:
207,843
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleceofさん

2013/7/1600:57:59

【掛け率】というのは、原価に対する値入高の割合です。
計算式は、「値入高 ÷ 原価 × 100」

例)
3,000円で仕入れた商品に1,500円の利益を乗せて販売した。
この時の掛け率を計算せよ。
回答:1,500÷3,000×100=50% 掛け率は50%。

【粗利益率】とは、売上高に対する粗利益の割合の事です。
計算式は、「粗利益高 ÷ 売上高 × 100」です。

5,800円の6掛け。とは、5,800円×0.6(60%)が卸し値。という意味になります。
したがって、3,480円が仕入れ値になります。粗利額は2,320円。
粗利率は、2,320円÷5,800円×100 で、40%です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「掛け率 計算方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2013/7/1603:44:51

卸の掛け率の計算。卸値というのは、卸業、あるいは販社が小売店に出荷する価格を言います。小売店はその価格に利益率を掛けて販売します。卸業にはメーカーの販社、代理店から来る価格がありますが、メーカー価格、代理店価格と言う表現をします。
卸価格×55掛けが、メーカー価格と言う場合。例えば卸価格@5,800×55=@3,190。卸業の仕入れ価格。卸価格@5,800を小売店に提示しても、卸値通りには買ってくれません。当然です。値引きが入ります。卸値×7掛けにしろ@5、800×7掛
=@4,060が小売店への卸値になります。
1-(メーカー価格@3、150÷卸値4,060)=22,4%・・・粗利率
※値入率で計算するのは、小売店の場合。卸業の場合は掛け率で計算します。