ここから本文です

屋根つきスクーターなら屋根の上にナンバープレートをタクシーみたく付けても良い...

kan********さん

2013/7/1523:15:52

屋根つきスクーターなら屋根の上にナンバープレートをタクシーみたく付けても良いんですよね?

閲覧数:
283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

森のクマさん

編集あり2013/7/1623:51:24

ナンバープレートの取り付け高さ制限を超えるので、違法になります。
車体整備不良で交通違反切符を切られます。

夜間ナンバーを照らす照明もないと違反です。


訂正

取り付け場所は、バイクの後ろ面の見やすいところと法律で定められています。
よって、屋根の上は後ろ面ではないため違法になってしまいます。
高さ制限はないようです。
http://www.mlit.go.jp/common/000040182.pdf#search='%E3%83%90%E3%82%...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/7/1601:22:44

おう!モチよ。自分のバイクに何をしようが、他人にゃ関係ないしな。
問題は、公道に出るか否かだ。

kom********さん

2013/7/1600:44:54

つけてもいいのではないのでしょうか。
ある程度の自由が認められている国ですし。

ちなみに、タクシーの屋根の上についているのはナンバープレートではありません。
社名表示灯です。
ちなみに、あれをつけている目的は社内で強盗があった時など、異常を知らせるためです。
異常事態があったときは赤く光ります。

つけるならばそこも見習って、あなたが乗った際には赤く光るようにしてはいかがでしょうか?

aho********さん

2013/7/1600:36:38

付けても良いですけど、捕まりますよ。

「ナンバープレート、タクシー」に関する質問