ここから本文です

金利固定

its********さん

2007/3/1306:37:12

金利固定

住宅ローンの金利固定を何年にするか迷っています。2年にしていてまたきめなければなりません。とりあえず繰り上げ返済は少ししました。これからはやはり10年などの長期固定にするべきでしょぅか?でもそうするといままでよりローンがだいぶ高くなりますよね?いいアドバイスお願いします。

閲覧数:
677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuw********さん

2007/3/1309:08:10

まず、
総支払額をおさえたいのか、月々の返済金額を一定にさせたいのかをハッキリさせること。

月々の返済額を一定にさせたければ10年固定を選択して最初っから高い高い金利を支払えば10年間は返済額が変わらない。

総支払額を抑えたければ、2年固定や変動金利などの低金利にして繰上返済をせっせと行う。
最低でも10年固定との返済額の差額分は繰上返済できるでしょ?

今後、金利は上昇していくけど、毎年繰上返済をおこなって元金を減らしていけば、ありえないくらい金利が上昇しない限り、総支払額は減るよ。詳しくは計算してみてね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2007/3/1308:33:51

ご収入と当初の返済計画によりけりです。

残債が残りわずか(1000万程度)なら全額変動だって大したことはありません。
ご収入も高めでなく、残債が3000もあるようであればご性格で固定か変動かを選択するのがよいのではないでしょうか?