ここから本文です

お嫁さんに言った言葉に反撃されました。

soy********さん

2013/7/1609:55:35

お嫁さんに言った言葉に反撃されました。

以前、質問をしたのですが、息子がもしかしたら自己愛性人格障害かも
しれません。
でも、息子はとても日ごろは温厚で最近は仕事もあまり休まずに行きます。
また、趣味の友達も増え楽しそうです。

私もそれを見て安心しましたが、お嫁さんが

「自分の事ばかり優先し、娘が風邪を引いたら私のせいにします。
またその他の症状や問題点は解決していません。誰が言おうがもう無理だと思う。
離婚を視野に入れたい」

そういうので、

私は、「そんな家族のいざこざなんてどこの家にもあるものだし、手を上げられてる訳じゃないんだから
適当に相手して、さっさと2人目でも作りなさい」

と言いました。

するとお嫁さんが

「旦那(息子)は、お母さんが思っているほど簡単な病気じゃないのです。
いわゆる障害ですよ。人にも迷惑をかけています。
きっと職場にも迷惑がかかっています。嘘を平気で言ったり、人を仲たがいさせて
かげで喜んだり、子供が風邪をひいてもお前が悪い、と言ったり、人に相談を持ちかけて
何時間も使ってもらってアドバイスもらってもその通りにせず、また問題を大きくしたり、
自分がやったことでもひとのせい、お金もけちで自分がちょっと買ってたものでも値段を調べて
文句を言うし、心が休まらない」

と泣いて言いました。

ただ、離婚を考えるのはおかしいのではないかと言っただけです。

日中は仕事に行っているのだし、夜と休日だけ接するのですから
そんなに息子が悪いと言う必要はないと思ったのです。

離婚などはそもそも口にするものでないし、我慢が足りないと思い、言いました。

私が言った「暴力を振るわれてる訳でもないのだから」と言った言葉はそんなに
お嫁さんを傷つけたのでしょうか?

誰でも自分の子が一番ではありませんか?
それを目の前で悪口を言われたら、今までお嫁さんをかわいがってあげていたのに
なんだったのだろうと思います。

孫やお嫁さんにお洋服、その他色々買ってあげたり、息子の借金の肩代わりもしたり
それを別れたいと思うと言われたら気分を害すと思わないのでしょうか。

補足ありがとうございます。嫁も本気ではないと思います。多少大げさに息子の事を言って居るようにも思います。
周りの人にも迷惑をかけていると聞きましたが、息子の人柄で許されて居る様で今の所は大きなことになっていません。
嫁も子供は2人は欲しいと言っていたので、息子の前では2人目早くしようと言ってるのも目の前で見ています。
嫁はどうしたいのか訳が分からないのです。近所では嫁もおかしいと思われているとのことでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmr********さん

2013/7/1610:09:00

「誰でも自分の子が一番」

これが答え。あなたは奥さんの気持ちを全く分かろうとせずに「愚痴」としか捉えていない。だからそういった心のない発言を言い、それに対して反論されたら「なんで?」としか思えない。

あなたの息子の症状を聞いてどう思う?普通義理母にそんな相談などしないだろ。それは今まで旦那を育ててきたあなたに相談したかったってことなのに、あなたは突き放したんだよ。「息子が一番可愛い」という理由でな。

あなたの「離婚」の原因は「暴力」「不倫」それぐらいしかないのか?
夫婦の関係なんて夫婦にしか分からないんだよ。あなたが「それぐらいで」と思っていることも当人にとっちゃ大きい事なんていくらでもあるんだよ。

服や色々買ってあげたのに別れたいと言うな。←恩着せがましい
息子の借金の肩代わり。←結婚して借金作るような息子に育てあげたんですね。

いずれにしてもあなたの息子は「奥さんだけじゃなく会社や社会に迷惑をかけている」存在ということ。
客観的に息子を見ることができず「自分の子が一番」としか思えないなら、奥さんが離婚したがってるのなら離婚させて、あなたが息子を引き取ればいい。 一番の息子だったらあなたも嬉しいんじゃないか?

質問した人からのコメント

2013/7/18 22:00:41

皆さんありがとうございます。色々ほかの人にも相談してみたところ、息子の悪事等が浮き彫りになってきて、お嫁さんが尻拭いしても追いつかない状態だったことが分かり、娘が突如遠方からやってきて話をしました。まず息子には厳重に注意しましたが、たぶん難しいでしょう。息子を病院へ行かせると同時に、嫁にも好きなようにさせたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to_********さん

2013/7/1701:05:40

>「そんな家族のいざこざなんてどこの家にもあるものだし、手を上げられてる訳じゃないんだから
適当に相手して、さっさと2人目でも作りなさい」

ぞっとしますね…
心が休まらない、と思っている人の相手をして子供を作れと言われる女性の気持ちが想像できないんですか?
とてもそんなことする気持ちにはなれないでしょうに…

こんな言葉を口に出来る人が育てた息子さんってどんな人なんでしょう…

自分がやったことでも人のせいにする息子
嫁の苦しみを分かろうともせずに嫁がおかしいと責める姑

お嫁さんは、質問者様の言葉を聞いてますます離婚したくなったでしょうね。

>私が言った「暴力を振るわれてる訳でもないのだから」と言った言葉はそんなに
お嫁さんを傷つけたのでしょうか?

傷つけたのです。
暴力振るわれなきゃいいでしょなんて、正気ですか?

息子の借金の肩代わりをしてあげた、嫁は大げさに息子の事を言って居る、息子の人柄で許されて居る…
どこまで息子さんに甘いんですか?
いい加減、子離れして現実を見てください。
客観的に息子さんを見る努力をされた方が良いと思いますよ。

kot********さん

2013/7/1623:14:29

嫁もおかしいと思われてる・・・あなたの息子のせいでお嫁さん精神的においつめられてるんですよ。

仕事はあまり休ます行きます・・・あまりではなく休まず行くのが当たり前。子供と嫁がいてるんですよ。
暴力振るわれてる訳じゃない・・・言葉の暴力を親子で振るってますよね。

この状況が全く逆だったら、あんたのような人間はさっさとこんな嫁捨てて、子供を連れて帰ってきなさい、とか平気で言えちゃうんでしょうね。

目の前で悪口言われた・・・普通は言えないですよね。言うってことはよっぽど我慢してきた証拠じゃないですか。
そこで息子の味方した時点で終わりです。
落ち着いて話を聞いてあげて、私から息子に話しとくねー、ごめんね、辛かったねーぐらい言えんか。

私も息子2人いてます。あんたのような姑にはなりたくないな。
まだ小さいですが、あなたのように何でもかんでも子供を優先し、かわいがるよなことはしません。
いい反面教師ですね。
ちなみに私の義両親はとーーってもいい人です。義父が悪気はないんやけど、余計なこと言うと義母がグチグチ言わんときー、ってフォローまでしてくれますよ。

あなたのお嫁さんに言ってあげたい。一度子供を連れて、別居したらいいよ。
親子でうっとおしすぎる。

miw********さん

2013/7/1612:34:15

母親というのは自分の子どもが一番可愛くて当たり前です。

その母親に、息子である自分の夫の病気のこと、離婚したいと思っていることなどをお嫁さんが言った、ということはそれ相当の覚悟があってのことです。

>気分を害すと思わないのでしょうか
当然思います。だからこそ、もうお嫁さんの中で離婚の決意が固まっているんじゃないでしょうか。

もし、お嫁さんがあなたにその話をした時に、あなたが彼女よりの気持ちで接することが出来たら、あるいは離婚は回避できたかもしれない、とは思います。「夫はそういう人だけれど、自分には味方になってくれる義母がいる。子どももいるし、もう少し頑張ってみよう」と思えたかもしれません。

けれど、結局は義母も自分の息子の見方で自分のことは何もわかってくれない。誰も味方になってくれる人がいないのなら、もうがんばれない。

という結論に達してもおかしくはないですよね。

反対にお嫁さんに障害があったらどうします?
息子ばかりが苦労している。嫁はあんなんだし。もう離婚して子どもを連れて帰ってくればいい。
と思いませんか?それでも「息子の我慢が足りない」と思われますか?

そもそも、
>息子はとても日ごろは温厚で最近は仕事もあまり休まずに行きます。
普段から怒ってばかりの人なんてあまりいませんし、仕事に毎日行くのなんて当たり前のことですよね。
それをすごいことのように言われる息子さんってどうなんだろう、と少し思いました。

san********さん

2013/7/1612:01:07

ご自分の息子さんが、障害などとお嫁さんに言われ、貴方も傷付いた面もあるかと思います。

しかし、息子さんご夫婦の事はそのご夫婦にしかわかりません。
息子は、母親である貴方には自分のダメな部分はなるべく見せないですよ。奥さんには見せても。

そういう知らない部分があるにも関わらず、少し心ない言葉だったように思います。

言ってしまった事はしょうがないです。

折角、縁があって家族になった、同じ女性です。もう一度、話してみてはいかがですか?

art********さん

2013/7/1611:51:06

離婚で いいじゃないですか

バカな夫に ふりまわされ 耐えきれなくなって 殺人事件になるより ましです

それに バカの遺伝子を 増やせと言われたら 殴りたくなりますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる