ここから本文です

排水技術を教えて下さい。

hao********さん

2013/7/1611:07:14

排水技術を教えて下さい。

昨日、初めて水中で排水しました。
ウェットスーツが臭くなっちゃ困るので、必死にウェットスーツの中を換水したのですが、
急激に体温を奪われてしまい、辛かったです。

そこで質問ですが、
水中で排水した場合、皆さんはどの程度換水していますか?

補足なるほどー、下を海パンにするのはそういうメリットがあったのか!!気づかなかった!!!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2013/7/1714:49:09

(この場をお借りして)
アニキ、こんにちは。(。・ω・)ノ゙ 毎度ー♪

そりゃまた、なんともおぞましい光景ですなぁ~♪( ̄▽ ̄|||)ノタラリンコ・・・

あちき、ロクハンかぶりの時はいつもフリ○ンでやんす~♪夏場に着る5mmシーガル(両面スキン)の時は、なぜかインナーにショートパンツを履くのですけどね。

ど~も、ロクハンでインナー履くって感覚になれなくって・・・。(ヾノ・ω・`)ナンカネ~♪

幸いにも、今までお股が破けてご自慢の“ジャンボフランク”を皆様にお披露目したことはありませんけどね~♪エッ?ミタイッテ?!( ̄ー ̄)y-.。o○ フッ、コンドネェ~♪

======================

(; ・`ω・´) うん?!アニキ、ブーメランパンツを履いて裏スキンのウェットを着て・・・?!

いやいや、究極はやはり裏スキンにはフリ○ンでしょう~♪(* ̄∀ ̄)"b"ハサムト、イタイケドネ~ッ♪

あの腰回りがじんわりとした温かさに包まれる感覚はたまりませんなぁ~♪ まっ、用事が済んだらネックをグイっと引っ張って、腰をクネクネ、足首から出て行く感覚が分かればPADAおしっこSPダイバー認定でーす♡( ̄∇ ̄=ノヤッターッ♪

何事もガマンは良くないですよ~♪(★ ̄∀ ̄★)ノネエサン、カミオムツモ、アルデヨ~♪

(この場をお借りして)
アニキ、こんにちは。(。・ω・)ノ゙ 毎度ー♪...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2013/7/1621:48:57

沖縄のインストラクターは、上半身のみウエットのジャケット着て、下半身は水着オンリーの人も多いです。もちろん、水中放尿のためです。

換水技術としては、

ウエットの足のファスナー、ブーツのファスナーを開ける。首元からガンガン水を入れる。寒いだなんだは我慢我慢。

私は、ドライで潜ることのほうが多くて、水中でのオシッコ我慢には慣れていますので、水中放尿はしたことないです。でもするとしたら、エントリー後、シャワーでウエットの中に何回も水を入れそうですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

編集あり2013/7/1714:11:08

この場をお借りして、会長、こんにちは。
>究極はやはり裏スキンにはフリ○ンでしょう~♪

確かに・・・。

特にシャンプータップリで履くとスベスベヌルヌル感が続いて何とも言えない・・・って、何を言わせんねん!(爆)

でも、昔、みんなそれをやってて、股の部分が裂けた人が居て、それから長い間、宴会のネタにされていました。

水中でモズクみたいなのが(笑)漂って、しかも水中では3割アップのウィンナーがプラプラしてるのでスゴい小魚が寄って来て、「喰いつかれちゃタマラン。」と追い払う姿が余りにも可笑しくてマスククリアを繰り返した想い出が有ります。

ノーパンで、履くなら止めよう両面スキン!(笑)

裏スキン・表ジャージなら大丈夫ですけど。

============

ちょっと、補足です。

ブーメランパンツを履いて裏スキンのウェットを着て、裸足でフルフットフィンを履く、・・・コレが究極の水中オシッコ派ダイバーの姿です。(爆)

でも、怪我防止の為にはブーツ履いた方がいいですね。

==================

>昨日、初めて水中で排水しました。

おめでとうございます。(笑)

したくても、どうしても出来ないって方、多いんですよ。

でも、「排水」ではなく、「排尿」ですね。(笑)
>急激に体温を奪われてしまい、辛かったです。

ちょっと冷たいときにはウェットの中に海水を入れるのは確かに気合いが要りますよね。

私も「エイヤ!」って気合いで入れてます。(笑)

>水中で排水した場合、皆さんはどの程度換水していますか?

排尿したら、それが全身に回る前に(笑)なるべく早く洗い流し、後は安全停止中に再度洗い流す、こんな感じで概ねキレイになります。

ウェットは出来れば裏スキンがいいですね。

布地が貼って有ると少しは臭いが残るので・・・。

スキンだと着難いのですが、スーツパウダーやボディシャンプー等を使えばそれほどでもありません。

SCSやタックレスなどの裏加工がされていれば何も付けなくても着られますし・・。

それと、水着は小さいほど臭いが残りません。

男性ならブーメランパンツ、女性ならストリングス(ほとんど紐だけの超ビキニ)が水中オシッコ派にはお勧めです。(笑)

もうひとつ、状況が許せば、エキジット後、器材を降ろしてから再度飛び込んで、ラダ―に摑まってスーツを裏返しに脱いで、スーツと体を洗い流してから上がる、・・・そうすれば臭い対策は100点満点です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

2013/7/1611:43:08

やるならやるで、ダイビング前半にしてしまうと、かなり排水されます。

ダイブタイムをみて、後半なら我慢するコトが多いです。

>急激に体温を奪われてしまい、辛かったです。
●フードベストの着用がお勧めです。

首からガンガン水をいれても、ムチャクチャ冷たいってコトないですよ。
私は5mmよりも3mm+フードベストを着用するコトが多いです。

また、生地にもよるのですが、ノーマルジャージが一番臭いが残る感じがします。
裏起毛のほうが臭いが残りにくいようです。
もちろん、一番いいのは、裏スキンですが、脱着はしにくいです。

>水中で排水した場合、皆さんはどの程度換水していますか?
●排水は、首から2~3回、思いっきり水を入れる程度です。

●バレナイためには、海からあがってからウエットスーツを脱がないコトです。
シャワールームでしっかり洗いましょう。

シャンプーが備え付けてある場合は、ジャージ面につけると消臭効果があります。
ただし、スキン生地にシャンプーをつけるのは、生地によくありません。

●以外なポイントは、ブーツの中に臭いが残ることがあります。
ブーツの中もしっかり洗って、臭いチェックしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる