ここから本文です

スーパーカーの定義ってなんですか?

outenntoppoさん

2007/3/1311:34:50

スーパーカーの定義ってなんですか?

GT-R、NSXはスーパーカーと言えるのですか?

閲覧数:
2,578
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1318:34:49

個人的意見ですが、フェラーリ、ランボ、マクラーレン、パガーニ、サリーンS7、ブガッティ、チゼータ、ロータスエスプリ、BMW M1、ポルシェ959、カレラGT、フォードGT、デ・トマソパンテーラ、マセラティのMRカーはスーパーカーと思っています。
GT-R,NSXはダメです。オーラがありません。ぱっと見てスゲーっていうのがスーパーカーかと。

質問した人からのコメント

2007/3/14 08:59:45

「ぱっと見てスゲーっていうのがスーパーカーかと。 」
このコメントになんだか納得してしまいました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1323:57:00

日本人にはそうではないかも知れないけど、
外人から見たら立派なスーパーカーですけどね…。
欧米に熱狂的なファンがいること然り。

gaya_dy3wさん

2007/3/1315:54:21

スポーツカーと同じくスーパーカーにも定義はありませんね。過去のスーパーカーブームの際にはフェラーリやランボやデトマソ、マセラティー等の王道だけではなく、ロータスやストラトスの様なライトウェイトから911カレラの様な2+2もスーパーカーとして皆に認識されていたと思います。GT-RやNSXはスーパースポーツカーと呼ばれたりもしますが性能的には十分にスーパーカーだと個人的には思います。

neokurosukeさん

2007/3/1314:10:01

2人乗り。

走ること以外に能がない。

高くて手が届かない。

かっこいい。

といったところでしょうか。

NSXはOKだけど,GTRはNGです。

2007/3/1313:00:54

この本に詳しく載ってます。
「幻のスーパーカー」双葉社 福野礼一郎著
答を少し言いますが、定義はありません。またいかにも和製英語的な言葉ですが、れっきとした英語です。本にもありますが、何処のメーカーも自身の作ったクルマをスーパーカーとして出したわけでもなく、またスーパーカーと呼称した事すらありません。要はその時代のユーザーがスーパーと捉えるかどうかという基準しかありません。最近ではマクラーレン、ENZO位ですか、誰もがスゲエ、スーパー!と認めるのは…。

genju_roさん

編集あり2007/3/1312:30:32

それらは普通に走れるのでスーパーカーではありません。
スーパーカーと言うのは、価格、性能などあらゆる面で常識的な車でない物を言います。
その中には扱いづらさや環境などクソ食らえな燃費なども含まれてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。